【イベント】雨風さんのみそ作り教室


 

まいど!MAIDO屋まいちゃんです(^^)/♡

大好評の「雨風さんのお味噌手作り教室」のご案内です!

2014-05-03 15.10.39

(※写真は前回の白みそ作りの時の様子です。今回のイベントとは味噌の種類が異なります。)

毎回好評で、一度参加された方からは「前回作ったお味噌を使い果たしてしまったから、早く開催してほしい!」との要望の多いイベントです。

江戸時代から続く堺の糀屋さん「雨風」さんご指導の下、前回は白みそを作りましたが、今回は泉州堺で古くから伝えられている配合の「堺味噌」を作ります!

糀の甘みと大豆の旨みのバランスのよい、糀が多めの関西風田舎みそです。

お味噌汁や味噌煮込み料理、野菜のディップに向くお味噌だそうです( *´艸`)

 

市販のお味噌もおいしいのがいっぱい出てますが、生きた糀はガスを発生させるため陳列に向かず加熱殺菌されてしまい発酵が止まってしまう……
しかし手作りのお味噌は糀が生きてるので、できあがった後も酵素・乳酸菌の働きで発酵を続けてさまざまな成分が作られ続けます。

できあがった後も醗酵を続け、生まれる成分は失われず長持ちし、熟成の過程ごとの味の違いを楽しむことができると良いこと尽くし♡

 

糀と大豆を混ぜたり丸めたり、作業の工程も楽しいと好評♪2014-05-03 14.57.35

おひとりにつき、出来上がった状態で約三キロのお味噌が持ち帰れます♪

2014-05-03 15.19.21

出来上がるのは3~6か月後ですが、できた時の喜びは大きいです(^◇^)

 

 

日時:2//25 10:30-12:00

場所:レンタルスペース楽しい輪
(大阪市北区天神橋1-12-19
MAIDO屋より徒歩2分・南森町駅、大阪天満宮駅より徒歩5分)

持ち物:エプロン、三角巾(バンダナやてぬぐい等)、筆記用具

料金:お一人4000円
料金には出来上がった約3キロのお味噌、樽代が含まれています。
※前回お味噌づくりをして樽をお持ちの方は、ご持参いただくと樽題500円を参加費より差し引かせていただきます。

 

お申込み、お問い合わせは店頭又はfacebook、下記の連絡先までお願いいたします。

TEL:06-6882-3361
mail:maidoya@iwaizake.com

 

 

たくさんの参加お待ちしております(^◇^)