子供に着せたい!日本の夏の風物詩♡


 

こんにちは、スタッフ麻衣です( ◠‿◠ )

 

もうすぐ夏やなあと、むすめ用に甚平を用意しました◎

私が買ったのはMAIDO屋でも創業当初から取り扱いのあるにじゆらてぬぐいの甚平。

 

にじゆらてぬぐいは大阪府堺市で職人さん達によって作られている注染と言う伝統的な技法で作られるてぬぐい。

色々なセレクトショップなどで扱われていて、てぬぐいをより身近に、おしゃれに感じられると人気があります。

 

仕入れの時などにカタログを見ていて、いつかまた子供ができたら欲しいなあと思っていたのがこれ。

じゃーん!めっちゃ可愛くないですか。超爽やか。

私も大好きな柄、sea-seaを使った子供用甚平。

もちろん我が子なら何着ても可愛いんですけども( ◠‿◠ )でれでれ

 

にじゆらのてぬぐいは洗えば洗うほど柔らかく、肌になじみます。

私がずっと使っているてぬぐいはもうてろんてろんに柔らかくてとっても気持ちがいいんです( ◠‿◠ )

色もだんだん落ち着いてきて、愛着が湧いてきます!

 

にじゆらさんからのオススメポイントはこちら。

 

・「幸さらし」を使用しています。

「幸(ゆき)さらし」は国内で織ったオリジナルの和晒です。

ゆがみが少なく、目が詰まっており、他のものと比べじっくりと時間をかけて不純物を取り除いた最高級のさらしです。

風通しよく、吸水性や速乾性にも優れています。

使い込むほどに柔らかさを増し、長く着ることができます。

 

・注染で染めています

発色の美しさ。染めのにじみやゆらぎを味わってください。

注染で染めた生地は、糊気がないので肌あたりよく着ることができます

 

・強く、やさしく仕上げました。

全てが国内縫製。袋縫いでしっかり仕立てて、仕上がりも綺麗です。

タグは肌に当たりにくい位置に。

パンツは少し大きめに仕上げ、履き心地の良い、柔らかいゴムを使用しています。

 

私が購入したsea-seaの他にこれも可愛いなあと思うまいちゃんチョイスがこちら。

check-check(Mサイズのみ)

ROND(S,Mあり)

おばけ達の夜 グレー×ブルー/ピンク×グリーン(両カラーともSのみ)

ボタン赤(S,Mあり)

あたりの感じが好きです…💗

*在庫情報は現時点での情報ですので、お問い合わせのタイミングによっては完売している可能性もございます。ご了承ください。

 

*サイズはSサイズ(90cm/¥7560)とMサイズ(100cm /¥9180)があります。

*100cm商品にのみ上着にポケットがつきます。

*商品ひとつずつ生地(柄)のとる位置が多少異なります。柄位置は指定不可となります。

*全て手作業の縫製のため、サイズは目安としてご確認くださいませ。

 

仕様 綿100%

【S】
上 着丈:約33cm 肩幅:約28cm 胸囲:約60cm 袖丈:約10cm
下 股上:約21cm  股下:約6cm  ウエスト:約40-60cm

【M】

上 着丈:約40cm 肩幅:約31cm 胸囲:約65cm 袖丈:約13cm
下 股上:約23cm 股下:約6.5cm ウエスト:約40-65cm

 

汗もとてもよく吸い、濡れてもすぐにサラッと乾くので子供用の甚平には本当にぴったりの素材。

私の知人達はお祭りでもらうてぬぐいで自分で手縫いして我が子に着せてお祭りに出たりしているので、きっと作ろうと思えば作れるはず!と思って型紙までは探したけど家庭科の成績万年2の私にはちっと厳しく( ◠‿◠ )

得意やったらサイズや柄に縛られずに好きな色柄素材の甚平作れるのになー!

いいな〜〜!!(笑)

 

型紙は「てぬぐい 甚平」とかで検索するとサクサク出てきました◎

大きめに作って肩上げすれば何年も着られるし経済的ですよね。

昔浴衣を肩上げしてもらうのにひいおばあちゃんに「動きな!」って怒られながら採寸してもらったなあ…( ◠‿◠ )

 

今時は100円均一でも手ぬぐいが売られている時代ですが、自分でてぬぐいを使って甚平を作るときにもぜひ素材にこだわってみてくださいね💡

 

こちらの商品ですが、店頭にはありません〜💦

受注発注になりますのでこの夏に着せたい方はお早めにお問い合わせくださいね( ◠‿◠ )