【天満天神MAIDO屋7月イベントのテーマは天神祭!】


【天満天神MAIDO屋7月イベントのテーマは天神祭!】
いよいよ日本三大祭り「天神祭」が近づいてきました!!
ここ大阪天満宮のお膝元、天神橋筋商店街では、そろそろ祭りの準備や会合があちらこちらで行われています!

でも意外と知らない「天神祭」について3回に渡って天満天神MAIDO屋で専門家の方をお招きしてお話いただくことになりました!

参加費無料でどなたでもご参加いただけますので、是非皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください!

ご参加ご希望の方はリンクのイベントページで参加ボタンをお願いします。
各回15名に達した時点で締切とさせていただきます。

●第一回 7月5日(土)14時~
[天神祭こぼれ噺し]
大阪天満宮、権禰宜(ごんねぎ)の万力氏にお話しいただきます!
・天神祭はなんでやっているのか
・天神祭の歴史
・天神祭の意義
・神職は何をしているのか

●第二回 7月12日(土)14時~
[江戸時代の天神祭]
大阪大学招聘教授・大阪天満宮文化研究所研究員の高島先生に江戸時代の天神祭はいったいどんなものだったのか貴重な資料を元にお話しいただきます。

●第三回 7月19日(土)
天神祭りに来たけど、人ごみと屋台ばかりで、一体どこで何をやっているのかもわからないし全然楽しめなかった!という声を時々耳にします。
そこで、7月23日の宵宵宮・24日の宵宮・25日本宮の見どころとオススメスポットなどをご紹介します。

https://www.facebook.com/events/717549948290557/?ref_newsfeed_story_type=regular
赤尾 江里子さんの写真