大村さん家のハーブオイル♪


MAIDO屋でも大大大人気商品のバジルソース。

先週、よーいドンの隣の人間国宝さんのコーナーで取り上げられてからはさらに人気!

「よーいドンのバジル、どこ!!」と言って、たくさんのお客様が来られています♪

そのバジルソースを作っていらっしゃる大村さん(basil.scさん)のハーブオイルを取り扱わせていただくことになりました♪(明後日あたり入荷です…♪)

自家製ハーブをオリーブオイルにつけてあって、ふたを開けるととてもいい香り🎶

私も早速ハーブオイルを使って料理を作ってみました!

とっても簡単なので、みなさんも是非真似してみてくださいね♪

 

ハーブオイルでぎゅうぎゅう焼き(^^)/

CQnWj8_U8AASAHp

 

元々は翻訳家の村井理子さんがTwitterでつぶやいたことから火が付いたこの料理。

楽ちんでおいしくて栄養もとれてヘルシーだと話題なんです♪

 

まず、材料はなんでもいいです!

鳥肉やベーコン、ソーセージ、おさかななどのたんぱく質類と、野菜類、芋類、とうもろこし、きのこ…アイデア次第で色々な変化が楽しめます!
(※皮ごとのニンニクと、ピリッと辛めのソーセージがおいしいと村井さんはおっしゃっています)

芋類やにんじん、大きなゴボウなどは下茹でしたほうがいいそうです。

 

私はジャガイモがなかったので、里芋をゆでて詰めました(^^)/

この日は鶏肉、ベーコン、たまねぎ、里芋、たけのこ、にんじん、長ネギ、トマト、キャベツ、ピーマン、しめじ、皮付きのニンニクを使いました。

適当に切ったこれらをオーブンの天板にぎゅうぎゅうに詰めます。

焼くと縮むので、多少無理してきつきつに詰めたほうが◎です。

上からハーブオイルと塩コショウ(私は最近お気に入りの石垣島の塩をかけました!)を気持ち多めにふりかけます。

ほんと、思い切ってちょっと多いくらいのほうがおいしいです(^^♪

これを、予熱しておいたオーブンで170度くらいで30分ほど、200度くらいで20分ほど焼きます。

 

たったこれだけ!!

 

こんがり焼けたベーコンやほくほくの里いも、とろとろのトマトやネギがとってもおいしかったです(^_-)-☆

 

オリーブオイルで作っている方が多いですが、私は断然!!ハーブオイルのほうが♪

焼きあがったらそのまま食べるもよし、チーズをかけたり、バターを溶かしたり、大村さんのバジルソースをつけても絶品!

カタシモワイナリーさんのワインとの相性も抜群!!です。

 

切って詰めて放っておくだけなので、ぜひお休みの日や、お友達とのホームパーティーに♪

彩もきれいなのでオシャレに決まりそうですね♪

天板に残ったスープがまた絶品なので、ぜひバケットにつけて最後まで食べてください(^^)/~~