【大阪天満宮駅】鶏と島ごはん【パナリ堂】


私は毎年一度は沖縄に行く「自称沖縄好き」なのですが、沖縄料理も大好き!

沖縄好きな人の中にも、沖縄は好きやけど料理は口にあわんくて。。。って方もいますが、私は料理が海と同じくらい大好き…♡

 

 

沖縄に行く前には徹底的にごはんやさんを調べて予約しまくり、大阪にいるときも結構頻繁に沖縄料理屋さんに行きます。

 

 

まいど!MAIDO屋まいちゃんです♡

私の沖縄好きはきっと母の影響で、初めて沖縄に行ったのは中学生の時だったと思います。

 

 

ドリームプラネットというフリースクールがあり、そこの見学に行きました。

安室ちゃんで有名なアクターズスクールの系列で、歌やダンス、演技や英語なんかも習えます。生きていくために必要なこと、好きなことを勉強する!という感じ。日本の学校とは似ても似つかず、アメリカの学校みたいやなあと思った記憶が。

そこで生徒の発表のRENTのミュージカルを見てRENT大好きに。めっちゃ感動した。今でも覚えてる。

 

 

まあ、そんな感じだったので最初は沖縄に行っても海でも特に遊ばなかった記憶が。。。(笑)
結局寮生活に抵抗があり、その学校に通うのはやめましたが、今思えば行ってたらおもろかったやろな~と思います。

 

 

それからよく沖縄(本島)に行くようになり、アメリカンビレッジやムーンビーチで「the OKINAWA!」という旅行をしました。ドライブ途中に闘牛場を見つけたり、車でオレンジレンジ流したり、国際通りでブルーシール舐めながらブラブラしたり、牧志の公設市場で異国に来たような気持になったり……。とにかく大阪とは何もかもが違う沖縄が好きになりました。

北谷のアメリカンビレッジで食べたタコスがおいしかったのは未だに忘れられません(残念ながらお店はなくなりました)

 

 

最初で最後のウインドサーフィンもしました。このころは細かったー。

陸で練習中の写真。笑
東京で母に買ってもらったROXYのビキニはいまだにお気に入りで一応とってあります。入らんけど。笑

 

あとは弟が砂遊びに夢中になって、背中を日焼けでやけどし、大阪に帰ってから背中中水ぶくれでイボ蛙のようになり、痛くてTシャツを着れなくなったり。あの背中、きもかったなあ…

 

 

 

最近は2013年に渡嘉敷島、2015年に石垣島、2016年に渡嘉敷島の予定でしたが台風17号の影響で本島に旅行しました。

 

それぞれ楽しかったな~。
またそれぞれブログに記録レポ書きたいと思います。

 

 

 

なかなか本題が出てきませんが、金曜日にいったお店がここです。

鶏と島料理パナリ堂

 

 

 

大阪は沖縄の方がたくさん住んでいる(特に大正区)ので、沖縄料理屋さんはたくさんあります。

が、ここは珍しく八重山地方のお店✨

 

私が旅行した中で一番何を食べてもおいしかったのは石垣島!

八重山地方は石垣島のある地域で、近くにはイリオモテヤマネコで有名な西表島があります。船で40分くらいかな。

 

 

石垣島で食べて感動したのは、某ケンミンショーで紹介されて一躍有名になった「オニササ」と、「八重山そば」!

沖縄といえば沖縄そばですが、八重山地方には八重山地方のそばがあります。

沖縄そばのような感じですが、沖縄そばと比べて面は断面が丸型で、プツッと歯で切れる麺が多いです。具材も沖縄そばのようにドーンと乗っているのではなく、お肉も蒲鉾も細切りになっています(お店によります)

 

これに、泡盛に島唐辛子を漬け込んだコーレーグースをドバドバかけて食べるのが大好きな私。八重山そばにはピパーツという島胡椒の粉末をかけて食べるのが多いですが私は苦手(;^_^A

 

 

話それまくりですが、とにかくこのパナリ堂にはオニササも八重山そばもある…
しかも我が家からめっちゃ近い……

 

何食べてもおいしいです。

この間行ったときは八重山地方の山菜「ハンダマ」のおひたしもありました。

スヌイ(もずく)のてんぷらも沖縄料理屋さんではよく見ますが、パナリ堂のもずくのてんぷらはよそと比べて粉が少なめでもずくたっぷり。

 

しかもポークと紅ショウガも一緒に入っているのでアクセントになってめっちゃおいしいです。

 

ビールがすすむ~~~!

 

私のオススメはゴーヤと納豆のサラダ!騙されたと思って食べてみて〜〜!!

 

あと私石垣島に行ったとき一人でホテルで一本飲んだくらい泡盛が好きなんですが、泡盛の種類もさすが豊富。
しかもロック頼んだらめっちゃなみなみ入ってます。幸せ。
私は八重泉が好きです。母は菊の露のうっちん茶(ウコン茶)割り。

母曰く、うっちん茶割にすると酔わないそうです(-_-;)

 

沖縄料理はもちろん、ヤキトリもとってもおいしいです。

座敷とカウンターがあって、結構入れるので是非行ってみてください。

子供も大丈夫です✨

うちの息子はこないだ食べた油みそチャーハンの虜に(;^_^A

 

お休みは基本日曜日で、あとは不定休のようです。

ということで、私の今一番気に入っている沖縄料理屋さんの紹介でした♪