お弁当箱を比較検討しまくったはなし


わたしは何か物を買うときは比較検討しまくって、三日ほど悩んでから買います。

高価なものはとりあえず二週間ほど冷却期間を置いて、それでもほしければ買います。

 

まいど!MAIDO屋まいちゃんです♡

 

去年の11月に一緒に住み始めてから、朝ごはんも作らず昼ご飯も作らず夜ご飯だけ作って立派に家事してる気になってた私ですが、最近お弁当を作ろうかなあと思い始めました。

 

正直私もフルタイムで働いてるし、専業主婦じゃないので全部を完璧にこなす気はさらさらありません。

でも朝起きひんのはいかがなものかと…(-_-;)笑

 

だいたい旦那が家出るのが七時から七時半、私が起きるのは七時半…
せめて七時に起きてお弁当だけでも持たせられたらなあと。

で、今旦那の弁当箱がめちゃくちゃ詰めにくい。

専用のポーチにご飯用の容器が1つ、おかず用の容器が二つ入るやつなのですが、ボーンと炒め物を入れたい!と思っても、まさかおかず用の容器二つに同じもの詰めまくるのも考え物……

で、詰めるの簡単&洗い物も少なくなれば毎日のストレスも減るやろうし新しいお弁当箱買おうかな~っと検討を始めました。

 

二段弁当とかは詰めるの面倒&チャーハンだけ弁当とかやりづらいので一段のお弁当箱がいいなあ。

 

考えたのはこの二種類

①曲げわっぱ

②アルミのドカベン

 

 

曲げわっぱはオシャレやし、木がご飯の水分をコントロールして、冷めてもおいしいご飯が食べられる✨
しかし、きちんとしたやつを買おうと思うと一つ一万円弱。

しかもよーーーく乾かしてから使わんといかんそうなので、洗い替えようにもう一つ。

弁当箱に二万円…?継続して毎日作るかもわからんのに…?

 

ということでとりあえずアルミのドカベンで手を打つことに。

あ、あと野田琺瑯もお弁当箱として検討してました。

白くてつるんとしてかわいい。

でもふたがシール容器なので、くすんだり劣化したりするそうなのでやめました。

フタだけで買えるみたいやけどね。いややんなんか。(笑)

 

しかし今度はどれくらいの大きさのを買えばいいのか見当がつかず。

 

調べてみると20~30代男性は900mlが目安らしい。

女性は600~700mlぐらい。

男、そんな食べるの…?

少なくともうちの旦那はきっとそんなに食べない。
私と同じくらいしか食べへんから。

逆に私が900食べてる可能性もあるけど。

 

えー。どうしよー。と悩みまくり、Amazonにキナリノ、楽天市場と普段見ないサイトまで比較検討。

弁当箱で悩んでる間に弁当熱が下がったら確実につくらへんな~(-_-;)
 

わからんので旦那に聞くと「え?弁当箱買い替えるん?俺あれごはん温かいままで気に入ってるねんけど…」とまさかの返事。

 

 

 

そうですか(^^)っということで自分のドカベンだけ購入しました。
最初から聞けばよかったね。詰めるの面倒になったら旦那に自分で詰めてもらうことにして、とりあえずそろそろお弁当生活始めます♪