【大阪のええもん】生で食べる「水茄子」をエクスマ同期のはなに紹介したらめちゃくちゃ喜んでくれた件


このあいだエクスマ塾の最終講後の二次会でいったお店で、花房旅館で料理人をしている三代目のはなに泉州の水茄子を紹介したらめちゃくちゃ喜んでくれました😉

 

 

聞いていると地方から来た人たちは「大阪といえば粉もんと串カツだよね~!食べたいわ~!」っという感じで、私も「せやせや!ガハハ!」と特に考えずビール片手に笑っていました。

 

大阪のイカ焼きやどて焼きに驚くはなを横目に酔いも回ってきたころ、ふとメニューを見ると水茄子が。

 

「なあなあはなちゃん。水茄子って知ってる?」と聞くと「え、なにそれしらない~」というので一つ注文しました。

 

大阪では泉州(大阪の南のほうのだんじりなどが盛んな地域)で作られる水茄子は夏だけのごちそう。

特に違和感を持ったことはありませんでしたが、そういえば茄子を生で食べるのって水茄子ぐらいかもなあと。

 

 

薄くスライスされた水茄子と生姜醤油が運ばれてきて、「???」という顔のはなちゃん。

 

「まじで?これ生で食べんの?茄子なのに?」と不思議そう。

 

花房旅館で料理人をしているはなちゃんが驚いている。

しめしめ。大阪のええもんを扱ってる身としては超いいリアクションをもらえてまず満足。

 

 

「生姜と醤油つけて食べるねん~。これは生やけど浅漬けも糠漬けもおいしいし、これはスライスされてるけど手で裂いただけのとこも多いよ」と説明。

 

 

「えっ、これめっちゃうまいやん!すげー!水分がめっちゃある!すげー!アクもない!」と大興奮の料理人はなちゃん。いいわー。いいリアクションくれるわー。

 

次の日Facebookでもめっちゃ喜んでくれてた。

あんなに飲んだのに覚えてくれててありがとう。(笑)
水茄子は皮が薄くてアクがほぼなく、水分もたっぷりで茄子のすっきりとした甘みがめちゃくちゃにおいしい。

酒飲みにはたまりません。

 

生姜醤油が基本やけど、私は水茄子の漬物にはからし醤油つけるのも好きやし、しょうゆと一味つけるのも好き。

 

 

焼酎がとまらなくなるのよね~~♡

関西の野菜というと京野菜が有名やけど、大阪にもいっぱいおいしい野菜あるのよ~。

 

甘みのある難波葱は「鴨なんば」の由来に。

あれ、鴨南蛮やと思ってる人多いけどなんばなので注意。

難波葱がなんばって呼ばれてたからやそう。

 

 

この間エクスマ塾にもっていって好評いただいたイチジクドーナツのイチジクも、大阪の羽曳野の名産なのです。

 

エクスマ塾 大阪84期に参加中のまいちゃん @maidoya_maichan
天神橋筋商店街で大阪のええもんを集めたセレクトショップ「天満天神MAIDO屋」をやってます!まいちゃんが差し入れしてくれた「大阪いちじくドーナツ」おいしかったよ。ありがとね〜!

 

満月ぽんかドーナツかどっち持ってこよう?と悩んだけど、みんなコーヒーよく飲むし、コーヒーに合うかなと思って選んだいちじくドーナツ喜んでもらえて嬉しいです♡もちもち食感で美味しいんです😁     https://twitter.com/yukaron1/status/877436413234380800 

羽曳野はマックスの地元やね。いちじくソースめちゃくちゃおいしいですね。

卵料理にかけるのが一番本当においしいと思ってます。トンペイ焼きとか最高。

あのふんわりとした甘さはいちじく由来なんやろうな~。ラブ。

 

 

浪速区は昔金時人参の名産地で、昔は大坂人参って呼ばれてたそう。

関西ではお正月にかかせない人参ですね。うちは炒り鳥にしか使わないけど。

 

 

お正月といえば、うちのお雑煮がめちゃくちゃに美味しいのです。

赤尾家の雑煮。

 

干しシイタケと昆布を一晩水につけてだしをとって、鶏ももを入れて、戻った干しシイタケをスライスして具に。

酒としょうゆと塩と少しのみりんで味を調えて、焼いた丸餅を入れ、ゆでたほうれん草と薄く切ったカマボコ、最後に柚子の皮を浮かべます。

 

飲んだ後には餅なしでよく食べます。

これは父方の家の雑煮なのですが、母方の雑煮は関西の白みその雑煮で、白みその雑煮はほんまに人気なかったなあ…。

 

父方の雑煮はどこの地方の雑煮なのかさっぱりですが、九州のほうのお雑煮に似てるなあと思ってます。祖父は富山出身だそうですが、祖父の姉が福岡にいるのでその影響なのかも。

 

とにかく私たち兄弟は子供のころからこれが好きで好きでたまらなく、正月が終わってもいつまでも雑煮を食べていました。餅がある限り。餅がなくなっても。

 

ゆずがまたいいんよな~。食べたいな~、雑煮。

うちは旦那と子供の三人家族ですが、正月にこの雑煮を寸胴パンッパンに作って間食しました。

ちょっと塩気が強かったみたいで浮腫んだけど。

それは雑煮のせいなのか正月に浴びるように飲んだ酒のせいなのか。はて。

 

 

とにかく、大阪に来たら粉もんと串カツは間違いなくおいしいです。あとどて焼きも。

あ、あとうどんも食べてほしいなー。うどんすきも。

 

でもね、地味やけどおいしい野菜もあるのよっていう記事でした。

私のブログすぐに話題が散漫になるね。いいね。笑