釣り好きの旦那が小魚をめっちゃ釣ってきたら


 

うちの旦那、隆くんは釣りが好きです。

☝隆くんです。
自分の釣り竿とか持ってて、年に何回か夜出かけて行って次の日の昼頃まで釣りをして帰ってきます。

私たちが披露宴をした会場で、後日記念のディナーを食べた前日も、私の忠告を聞かずそのパターンで釣りに行って食事中に爆睡、私の逆鱗に触れるという事件もありました。

 

はい。

 

あまり大きな魚は持って帰ってきたことがないです。

捌きづらいから大きいのがいいんですけど、こればっかりは運が大きいなあ…。

あとカワハギとかガシラとか食べたいなあ。。。

この時の釣果は大きめのサバ1匹、小ぶりのアジ数匹にちっちゃいイワシいっぱい。あとは私の大好きなサヨリ。うれしい。

 

子供のころよく和歌山で父や祖父と釣りをしていて、家に持ち帰って食べていたのでなんとなーくどうしていたかは覚えていますが念のため便利なインターネットで検索。

 

最近は本当になんでも検索でててくるので図書館とか行かなくなりました。

辞書も全然開かないな。。。

 

イワシはそのまま、サバは内臓とってぶつ切りにしてから揚げに。

醤油味とカレー味の2種類作りました。

骨ごとだとめんどくさくなくてカルシウムもとれていいですよね。

 

アジは開いてフライにしたら我が家の男どもが狂喜乱舞しておりました。

男の子ってアジフライ好きなイメージ。私はアジの味は好きやけど上あごに衣とか刺さって痛いから苦手。

アジの味はすきやで。

 

 

さて、サヨリ。

サヨリはブツっと頭切ってそっから尻に向かって切れめ入れると簡単に開けます。

骨はそのままでOKで、おなかの中は「サヨリ=腹黒い」と言われる由縁となった黒い膜?がありますが、歯ブラシなどでこすると簡単に取れます。

ひらいたら塩水に一晩つけてその後冷蔵庫の中で干して一夜干しに。

さっと炙って、すだちを絞って食べたら最高です。

これ本当においしいんですよーーー。

子供のころに祖父がよく作って送ってくれていたのですが、ここ20年弱ぐらい食べてなくて、ずっと食べたいなーって思ってたんです。

 

久々に食べてもやっぱりおいしかったー♪

ごはんのおかずというよりはおつまみにめっちゃいいです。

焼酎でも日本酒でもビールでも。

売ってないかな~と思ってもなかなか売ってないんですよね。

 

隆くん、また釣りいったらサヨリつってきてほしいな~~~♡

本人はイカ釣りたいらしいけど私はサヨリがいい(´;ω;`)