親が連れていきたいところ≠子供が行きたいところ


 

最近どこも連れてってないな~。

家でゲームとアニメと漫画ばっかりさせてるのもな~。

来週末あたりどっか連れていくかーー…。

 

という発作がたまに起きます。

 

 

 

この間もその発作が起きたのでいつもお世話になってるサイトいこーよ検索。

このサイト、地域や子供の年齢、お出かけ先のジャンルや行く日など、超細かい検索ができるし、行先だけでなく期間限定のイベントとかも調べられて超便利。

 

高速に乗れない私は「まあ、ゆうても府内やし近いやろ」と安易な気持ちで河内長野の「大阪府立花の文化園」へ。

 

この日の目的は期間限定イベントのアマゴのつかみ取り!

ゆづ、鮎食べるん好きやしええや~ん。喜ぶんちゃうん。

 

行こうと誘うと「まあいったってもええけど」と冷めた感じ。

四年生にもなったからか、友達と遊ぶので忙しいらしくあまり構ってくれない。

オカンさみしい。

 

 

下道でGO!

9時頃に家出て、ついたん11時過ぎ。

めっちゃ渋滞してた。めっちゃ遠かったし。

正直びっくりした。

ゆづも暇でめっちゃゴネだしたから慌ててiPhoneでデジモンとかポケモンの曲流してカラオケ状態にしてやりすごしたけど限界近かった。。あぶなーー。

 

アマゴつかみ取りは二部制で、二部は11時からやったから「終わってたらどうしよ…植物園興味ないやろしな…」と恐る恐る行くと、私らもハマった渋滞でアマゴも遅延!

 

そのせいで12時からに変更になってた。ラッキー!

その間ハンモックでゆられるボン。

しかも整理券もらうのに並んだら私でちょうど終わりやった。

つきすぎてて怖い。

浅くて広いプールにアマゴが放流されて、まだ入ったらあかんよーとゆるいアナウンスの中、水をバシャバシャしまくってアマゴを追い立てる狩猟系キッズたち。

やめなさい!とわめきまくるその母たち。

 

始まったら阿鼻叫喚でムービーとってたけど隣におったオバサンがめっちゃくちゃもう放送禁止ぐらいの口調で子供怒鳴りまくってたからムービーボツ。

遠くからこんな晴れた休日にレジャーしに来てるねんから勘弁しておくれ…。

 

とれてもとれなくても一匹もらえる焼きたての塩焼き。

ちょっとちょうだい~って言ったらほんまに8ミリぐらいしかくれへんかった。

あと頭も全部食べたた川魚好き少年。

 

ちなみに、水入るってわかりきってたのに長ズボンのスキニーはかせて、タオルとか持ってきてなかったのでゆづに責められた。

私が悪いですすいませんでした…。

 

けど楽しかったみたいでよかった~~!

 

 

おなかすいたから昼ご飯食べたいって騒ぐ子供をなだめて、サボテンの温室に。

興味ないって言ってたくせになんとなく嬉しそう。。

 

園内のレストランは混みまくりで提供までに30分以上かかりますって言われたのであきらめて、隣にある道の駅のめっちゃおしゃれな自然派ビュッフェレストランに。

 

たらふく食べて、好物のみかん買って、また3時間ほどかけて帰宅。

帰り道はよく遊んでさすがに眠かったのか、ゆづは爆睡やったからポケモンメドレー聞かずに済んで助かった…。

 

 

私は船釣り体験!とか、牧場でソーセージ作り!とか今回のアマゴつかみ取りとか、プログラミングとかそういう体験系に連れていきたいねんけど、子供はやっぱり遊園地いきたい~~~とかヨドバシカメラいきたい~~~~~とか、あんまり行きたい先があわへん…

 

行ったら楽しんで遊んでるからいいねんけど、行くまでは「無理矢理つれてっても楽しくないかなあ」とか考える|д゚)

 

 

いろいろ経験して、少しでも「あっこれ好きやな」っていう瞬間があれば、きっとそれをきっかけに好きなことが見つかると思うねんけど。

 

最近は料理が好きみたいやからまた時間つくって教えてあげないと。

ついつい普段は自分でしたほうが早いし教えるのも面倒で後回しにしてしまうけど。

 

そろそろたこ焼きひっくり返すとか、手作りピザ自分で具乗せるとかじゃ満足せんくなってきてオムライス作りたいって言ってるし、冬休みのうちにがんばろうかな(-_-;)