冷蔵庫の隅でしなびる前に紫蘇を保存!してみた♥️


天満市場でしそが恐ろしく安かったので紫蘇三昧…
冷蔵庫の隅でしなしな&端っこカラカラになりがちなので
色々保存方法を試してみましたよʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

①茎だけ水につけて冷蔵庫へ。

たまに水換えた方がよさげ。
葉はつかないようにするのがポイント
早めに使いきれるのならこの状態で保存して食べ切るのがいいよね。

②大葉にんにく醤油漬け

エクスマ同期のはなにパクられた事で有名なこちら
TKG、そうめん、焼きおにぎりに
ブログに詳しくまとめてくれてるのでそちらで💁‍♀️笑

【レシピブログ】超万能!大葉ニンニク醤油漬け

ぶっかけそうめんに使ったり、たまごかけごはん、はな考案の卵黄漬け(よっ!さすがプロ!)に使ったり、あとあのあれ。
焼きおにぎりにもかなりいいです。

③塩漬け

これは初めてやってみたけど、塩おにぎりに巻いたり混ぜ込んだらまあ間違いなさそうよね。
あと刻んでお刺身や丼の薬味とかにもいいんじゃないかね。
混ぜご飯にもいいやろうし、、、

④刻んで冷凍

これはどうしても若干風味が落ちるのであれですが超長持ち&すぐ凍る&すぐ解凍できるのでとてつもなく便利です。

千切りにして、水に晒してほぐして水切って、キッチンペーパーでめっちゃ水拭いて(私は風呂上がりに髪の毛ふく感じでわしゃわしゃやる)、ジップロックに空気と一緒に入れて冷凍するだけ!

めちゃ簡単、めちゃ便利です。
すぐ美味しい、すごく美味しいです。

千切りのしそは切ったトマトに乗っけて、上から塩とごま油と胡麻かけてサクッと混ぜて食べたら恐ろしくうまいです。
すぐ食べてもいいし一晩置いても美味しいです。

寒くてやってられないので夏先どったブログ書いてしまった……
皆様お風邪など召されませぬよう、気長に夏を待ちましょう!

以上!