妊娠出産子育てをブログに書くこと


 

結構どうしよっかなーって悩んだけど妊娠出産子育てのこと、ここは私個人のブログやから書いていこうと思います。

だれも見てないと思うし備忘録、記録的にもね。

というのも、今回私が妊婦のあいだ相当やった事「とにかくなんでも調べまくる」。

ほんまに検索魔になった。

で、旦那に「こうらしいで!」とか「こういう人おんねんて!!」とか喋りまくった。(笑)

うるさかったやろうな(笑)

 

長男を産んだ10年前はそもそもインターネット上に情報がなかった(16のオコチャマだったので今よりさらに「なんくるないさ精神が旺盛だった」のもある)ので、自分の疑問をインターネットで調べてみるっていう発想がなかった。

けど今回はとにかく調べまくった。

10年ぶりの出産は初産と同義やって誰かに言われたけど、ホンマになんにも覚えてなかった。

今回の検診って何やるの?今赤ちゃんの平均的な大きさってどれ位?いつ何を買えばいいの?!?!っていう割とどうでもいいことから、いやいやそれは医者に聞きなさいよ…ってことまで全てをとりあえず一旦は調べた。

 

時代の流れなのか、世の中のプレママ(妊婦)専用インスタアカウントを開設してプレママ同士で交流してる。

けど私控えめに言っても酒の入らない人間関係めちゃくちゃに苦手なので交流しようとも思わず。(だってインスタママってなんか輝いてるやん……。)

あとママ友とかも苦手で。ママって以外共通点ないやん。

 

やしまあ人と仲良くなろうとは考えずとにかく調べた。

で、役に立った(面白かった)のが、内田春菊さんの漫画と、ご出産です!っていう出産アンソロジー漫画(これは10年前も読んだ)と、あと個人のブログの出産レポート。

これをひたすら読み漁った。

 

準備魔の私は漫画と出産レポートで出産を疑似体験しておくことで安心を得てた。

まあ物の見事に想定外想定外想定外でパニック起こして過呼吸になりそうになったんですけれども。

もちろん十人十色人それぞれなんは百も承知やけど、こういうケースもあったよ、こういう準備をしたよって言うのを他の人がもしも検索した時にヒットするようにまとめておきたいなと思って。

あと私めちゃくちゃ記憶力ないから備忘録が6割。

すぐ忘れる。

 

妊娠出産子育ても含めて私なので、個人ブログにはその辺のことも書いていこうかなと。

興味がある人だけ御付き合いくださいね。