妊娠発覚から妊娠初期まで


流れとしては2017年1月に入籍、4月に挙式。

2017年9月末に妊娠に気づいた。

保育園のこともあるし産むなら4.5月やなと思ってたからまあビンゴ。

ただこんなトントン拍子に進むと思ってなかったし頭がついていかず。

うーんと思って夜にトイレで検査して、いつ言おかな言いたくないな(照れ?)困ったなどうしよかな……と一晩をすごしたけど、言うなら早く言わんとなと思って次の朝出勤前に旦那に報告。

えっとできたっぽいですって言ったら少し泣いた旦那。

えーっ、もう泣くの…と思ったんを覚えてる。

旦那だけダッシュで感動して私の感情置いていかれた感がすごかった。

 

10月頭に行った沖縄(バカールからとまりんへの帰り道に、とまりんの斜向かいのファミマの前)で旦那の口から息子(9歳)にも報告したらえっ!と嬉しそうにしていたので一安心。

一人っ子歴10年やから大丈夫かなあと少し不安な私を他所に息子はかなり嬉しそうにしてた。無邪気ねえ。

だから、ママのこと今まで以上に大事にせかあかんしお兄ちゃんになるねんから助けてな。と旦那。

大阪に帰ってからは、息子は何故か私からひよこクラブを取り上げて読んでた。

蛇足やけどあの雑誌はゼクシィみたいなもんで、妊娠したら買いたくなるけどまああまり読まなかったな私は。

宣伝と通販が多くて。同じメーカー(スポンサー?)の情報ばっかりやしね。

 

 

2017.09/14

初めての検診へ。平日やのに旦那もそわそわ会社休んできた。

今思えば、え?サラリーマンってそんなに会社休めんの?ってくらい来てくれてた。

胎嚢(胎児の入ってる袋)は確認できたけど胎児も心拍もまだ確認出来ずだったので二週間後また行くことに。

まだどうなるかわからんから喜んだらあかんで!!と言いつつふたりでとんかつ食べて帰った。近くに美味しい店があったので何度か通った。

私は男の子がいいけど、旦那とむすこは女の子がいいって言ってた。

弟やとゲーム取られそうやからって。女の子でも取られるよ~。

というか、負けたフリして譲るようになるやろうな。10も上の優しい兄ちゃんは。

 

2017.09/28

二回目の検診へ。今日も漏れなく旦那付き。

待合室で暇そうな旦那に子宮の中の人たちっていう漫画貸したらめっちゃ読んでた。

何が起きてるかわからない旦那に読ませるにはちょうど良かった。

週数にしては小さめやけどこの時期は個体差はないから排卵遅れてたかな~?って。

出産予定日遅れるかもって言われた。

最初は2018年5月7日が予定日やったけど、排卵が遅れてたようで5月13日に結局予定日変更。

 

この日はびっくりドンキーでポテサラバーグディッシュ食べて出勤する旦那に車で家まで送ってもらった。

赤尾兄弟、びくドンはポテサラバーグディッシュ一択っす。

 

 

2017.10/24

3回目の健診。今日は血液検査も。

血糖値ギリギリセーフやけど…って言われて

「あ、血抜く前にジュース飲みました」

って言ったら笑われた。飲んだらあかんって言われてないもん。

血圧もえらい高いけど!!って言われて

「走ってきました」って言ったらニヤッとされたこともある。

まあ妊婦走っちゃダメよな

 

やはり小さめみたいやけど人の形になってるし心拍も確認できたし経過良好。

 

今日は男の先生に見てもらったら事務的でテキパキすぐ終わった。

前の女医さんの方がいろいろ教えてくれたりしてよかったなあと思ったけど、女医さんは人気で待ち時間が長い!

つわりはあるけど吐くには至らずもやもやしゅわしゅわきもちわるいー…ってくらい。

それでもご飯はもりもり食べれる私の適応力…!

眠気はひどいけど元々良く寝るほうなので分からず。

 

むすこのときは食べ悪阻でひたすらずーーーーっと食べてた。

しかも生ハムパイン。妊婦は食べたらあかんらしいな生ハム。(笑)

この10年で妊婦が食べたらあかんものめっちゃ増えててびっくりした。

ユッケとかめっちゃ食べてた。(笑)

 

2017.10/24

四回目の検診。

今回は腹部エコーするので検尿せずエコー室に来てくださいとのこと。

✔病気あったら知らせますか?

✔性別わかったら知らせますか?

の同意書を提出してお腹出して寝転んで、お腹にハケで油塗られてエコーでころころ。

ころころってか、ぐりぐり?!でめちゃくちゃくすぐったい。

力入るし、力抜いてください言われるし「え!ちょっと無理です!!」状態。

しかし長男を生んだ十年前は4Dエコーなんか特別なオプション扱いやったのに普通にやってくれてめっちゃ感動した。

時代は着実に進んでる。浦島太郎か私は。

 

それどころか、エコーを動画にして記録用カードに入れてくれた。タダで。

めちゃくちゃ動いてはる。めっちゃくるくる回ってる。

先が思いやられる活発さが印象的やった。

私と息子は大爆笑で、特に息子は何回も見てた。

 

旦那は「今からこんなに動いてて、出てきたらどんなやんちゃやねん……」ってびびってた。同感。

正直こんなやんちゃな長男でもここまで動いてなかったのでものすごいのが生まれる予感。

 

今回の妊娠初期つわりはほぼ無かったけど困ったのは肌荒れ。

普段はほとんど肌荒れしないしニキビもできたことないのにおでこと、頬、鼻の脇が赤くてブツブツでオイリーに。

化粧ノリが最悪の日々を過ごした…眠気は我慢できるけどこれが一番困るなあ。

化粧ノリが最悪ていうのは極端に例えたらビニールとかプラに水性ペンで一生懸命色塗ってる感じ。むりやん。

妊娠がわかって即やめた煙草と大好きやったお酒は継続してやめられた。

のみてーーー!!!ってなったらノンアルのんでた。

 

結局妊娠してから変わったことは

✔肌荒れ

✔足の付け根のちくちく

✔生理痛のような痛み

✔ものすごく眠い

✔気持ち悪い(吐かない)

私夏以外の春秋冬は花粉症があるんやけど、最近くしゃみが出るようになってきて、大きいくしゃみをした時にお腹が痛い。

くしゃみする時にどこかを掴むと圧?力み?を発散出来るみたいなのでくしゃみ予知できる時は試してみたけど、それ以外に方法がない。

腹痛に関しては出血もないので少し横になると収まる程度やし、安静にして病院にも相談してた。

 

左側をしたにして横になると子宮日が回りやすいのでいいってきいて、食べてすぐころころ転がってそのまま睡魔に襲われる日がかなりつづいた。

旦那が元々一人暮らししていたので家事は一通りできるし、ご飯の後は立ってられないくらい眠い私に代わって片付けしてくれてるので助かったなー。

というか妊娠中に食洗機導入しました。

食器を洗うっていう無駄な時間を減らしたくて。

食器洗う暇あれば子供の宿題見たり、ゆっくりしたい。

これは大正解なのでオススメ。あと乾燥機能の強い洗濯機。

お風呂で乾かせる人はいらないかもやけど。

 

 

そういえば長男の時は吐きまくり&食べまくりだったので今回のつわりはめっちゃ楽。

気持ち悪いし眠いし肌荒れてるけど。

引っ越した当初からの週間で市場に週に一回旦那と車でまとめ買いしに行くけど、魚と肉の臭いで「あかん…もうあかん…」ってゾンビになってどうにもならないので気持ち悪い時の味方、セブンアップを飲んでめっちゃゆっくり歩いてちまちま着いてった。

そんなときでも役立たねーな!とも言わずに全部荷物もってテキパキなにが必要か自分で考えて買い物してくれる旦那でよかった。

私は買い物は旦那と行くし重い荷物機会がほんとになかったけど、持たざるを得ない人はキャリーバッグ活用したりしてほんと極力負担減らした方がいいと思う。

 

あとひくほど便秘になった。

生まれて初めてのシャレにならない便秘にドン引き。

半日トイレに籠って泣いたこともあるぐらい。

即薬もらったらめっちゃ楽になったのでほんと薬様々。

マグミット(酸化マグネシウム錠)って言うの出してもらった。

 

ちょうど花粉の時期やったからアレグラ(フェキソフェナジン塩酸塩)とパタノール点眼液も。

 

妊娠中は薬あかんしなあって我慢せず、さっさと病院で相談したら大丈夫なやつ出してくれるから絶対我慢せん方がいい。

勝手に市販薬飲むのは絶対NGやけど病院のはちゃんと考えて出してくれるし。

自分がどうしても飲みたくないなら頑張って我慢したらいいと思うけど、まわりがうるさいから飲まれへんとかなら無視して隠れてでも飲んだらいいと思う。

 

無駄な我慢は無駄です。

しんどいのは妊婦。

心配ならお医者さんに相談したら影響の少ない薬を出してくれたり、薬を使わない対処法を教えてくれます。バンバン相談しましょう。

と、鬼の便秘と花粉症で悟りました。

 

買って便利だったもの、いらなかったものもまたまとめますね。

長くなったけど初期はここら辺で。