妊娠中期、戌の日参り


 

11/18(土)午前中は旦那と一緒に長男の学芸会へ。

演目は寿限無でお爺さんの役。

何の役か全然教えてくれへんくて、衣装でジャージがいるねんっていうからアディダスのジャージ持たせたらよく分からん事に。オシャレなじいさん。

でも自分なりに話し方とか動作でおじいさんに見せる工夫してておもしろかった~!よく頑張った!

 

お昼はアンナプルナにカレーを食べに行って午後から1ヶ月ぶりの妊婦健診。

おいしかった♡

 

大きさ、心音共に順調で初めて内診無しの腹部エコーのみ!

腹部エコーは旦那も見れるから、一緒に見られてよかった。

正面から見た時旦那が「うっ、、宇宙人や……」って。

長男のエコー写真見た時も確かにエイリアンやと思ったなあ。

 

 

11月、エクスマの同窓会で単身静岡へ!

楽しかったなー♡♡おいしかったなー♡♡

妊婦だったのでちょっと気を使わせてしまって申し訳ないなと思ったけど、用意してもらったノンアルドリンク類がおいしすぎて幸せでした。

はなぶさ旅館、またゆっくり行きたいな。

悪ふざけおじさんたちのせいで完全に寝不足でしたけどね。おばけこわい。

 

このころ、まだ四ヶ月なのでほんとは一週間早いけど旦那と2人で戌の日参りに住吉大社へ。

日曜&大安の戌の日がこれを逃すとなかなか無かったので。

長男は友達と遊びに行ったので不在。

長男の時は中山寺に行ったけど、結構遠かったし昨日は日曜の大安の戌の日なのですごい参拝者数なのでは?!と近場の住吉大社にしたけど大正解。

私達は家族揃って大阪天満宮の氏子でそれぞれお宮参りも七五三も天満宮でやって、結婚式も天満宮でやったけど安全祈願はやってないみたいだったので初めてほかの神社へ。

住吉大社の初穂料は7000円。(中山寺は2万円とか)

記念品の腹帯はコルセットか岩田帯から選べたので私は普段から使いやすそうなコルセットに。

巫女さんにそう伝えてる横から旦那は「ピンクやで…ピンク好きちゃうやろ…」って囁いてくる。船場の女将か。

大安だったしお宮参りに七五三式や結婚式などたくさんの人で賑わってたけど五分ほど待っただけで御祈祷してもらえたのほんとたすかったー…

待合にストーブあったけど寒くて寒くて。

ご祈祷が終わってから安産石という石を拾って紙に包んで、それを腹帯に挟んでお守りにするそう。

拾ったけど結局腹帯に挟むことはなくて娘のお食い初めの歯固めの石になりました。

終わる頃には駐車場に入るための車の列ができていたので早めに行ってよかったなあ。

 

お天気が良かったしせっかく午前中からでかけていたのでそのまま神戸の南京町の中華街へドライブ。

ワンタン麺食べて、蟹小龍包食べて、老祥紀の豚まん食べて40個持ち帰り。

いつもめちゃくちゃ買って車で袋開けて食べながらかえって残りは2個ずつくらいラップにくるんで冷凍しとく。小腹減ったら食べるために。

これめちゃくちゃうまいまじで。

と、あとタピオカミルクティーとライチ紅茶飲んだ。中華街大好き。

 

で、腹帯(腹巻みたいなやつ)デビューしたけどめっちゃ暖かくてびっくり!

マタニティパンツもマタニティデニム(へその上まで布でおおわれてるデニム)も腹帯もしてるからお腹周りの温かさが尋常じゃない。

真冬やったからマタニティパンツ(へその上まであるパンツ(笑)に極暖突っ込んで着てた。

 

このころしたことは検診と、陣痛タクシー登録したのと、安産祈願と、義実家へ妊娠の報告を旦那がやっとしたことと。

え?遅くね?安定期入ったら報告してって言ったよな????

私が言わん嫁やと思われるやろ!!とこの頃も若干ピリついた。

 

けどまあ旦那が晩御飯作ってくれてかなり楽してたのでイラついても飲み込んで。

できることは自分でやった方がいいけど旦那優男なので。。

息子もかなり手伝ってくれて私めっちゃ寝てた。

イラついても起き上がれないぐらい眠かった。

 

あと漸くこのころ旦那とベビー用品の下見にいったり。

赤ちゃん本舗で会員登録してアプリも登録したらおむつ1パックもらえたり、ベビーザらスも色々貰えるからチェックした方がいい。

本町の赤ちゃん本舗は駐車場がなかなか遠かったのと5000円以上買い物しないと駐車1時間無料にならない…車移動のうちにはきびしい。

 

そこからベビーザらスに梯子◎知らんかったけどブラックフライデーやっててエルゴオリジナル8000円くらい、チャイルドシートもアップリカの回転式の横向きで平らになるやつも1万円引きくらいでゲット!

しかもポイント十倍DAY!こういう日狙っていくとかなりポイントも溜まって得。

エルゴはこの直後に続々新機種で始めたのでもう少し待てばよかったなあってちょっと後悔してる。

オリジナルもぜんぜん使いやすいけど真夏は暑すぎる。。。メッシュがいい。

寒いのは着ればどうにかなるけど暑いのはどうにもならんからね。

こどもってタダでも体温高くて熱いし密着してるのはお互い辛い。

 

5ヶ月(安定期!)に入った頃、もともとお腹太め体型やったからなんもあるけどマタニティパンツ、腹帯、マタニティデニム、厚手のセーター着たらめっちゃお腹出て臨月レベルに。

6ヶ月手前で前から胎動を感じるように。経産婦やから早いらしい。

一人目生んですぐの私の一ヶ月検診の時に「あの、まだお腹でぽこぽこするんですけど、まさかまだなんかおるんじゃ……」って割と真剣に聞いたら「腸のガスですね」って一撃で黙らされたのが未だに忘れられず、やたらぽこぽこうにうにするけどガスかな……と思ってた。

体重の増減はこの頃も相変わらずなし。

けど頑張ってるとかつわりが酷いとかじゃなくて原因は明白……。

大好物で毎日飲んでたビールをやめたから!

完全にそれで痩せてる分と妊娠で増える分が相殺されてるだけ。

その証拠にどんどん小顔になってきてた笑

 

6ヶ月になったころ、胎動ボンボンでたまに「うっ!」てなるくらい激しく蹴ってくるように。

今のところ、多分女の子ってことで旦那は大喜びしてたけど、私は男の子がいいので最後の希望にかけてた。

 

 

1月13日には旦那&長男と病院へ。

長男同伴は初!今回は初の助産師外来。

完全予約制で一人30分って枠が決まってるので待ち時間ゼロ。

その代わり遅れたら待ち時間ありの普通の外来になる…

家族も一緒に入ってエコー見れるしお話も聴けるし予診も腹部エコーもそのあとのお話も全部ひとつの部屋で終わったので超楽チン。

けど私の胎児はちいこかったのでこれ以降は念の為医師の診察に。

 

腹部エコー中に助産師さんが「割れ目ちゃんっぽいのが見えるなあ」って言ったら長男が「あやみちゃん……?え?あやみちゃんなん…?」って。

誰やねん、あやみちゃん。

 

体重、妊娠前から増えずにどうにかここまで来てたけど二キロ正月太り。

15日に病院でやってるマザークラス行ったら「カロリーコントロールしましょう!」「減塩して水分取って!」「鉄分とビタミンとカルシウムも!」みたいな感じだったので丁度いい機会やし食生活見直した。(今更)

その日の帰りに早速マクドでてりやきセット食べたけど。

最悪に美味しかった。

 

妊娠して以降、病院のマザークラス行くまでは食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べてたけど、「色んなものを少しずつ、減塩、油控えめ、カロリー控えめ、フルーツは朝……」って色々言われまくってなんとなく流されて魚食べたり野菜増やしたりしてた。

鳥も、前まで唐揚げとかしてたけどゆで鶏にしてみたり。

職場でのお弁当もお惣菜屋さんで野菜中心に買ったりして。

 

名前どうする?!って旦那がよく言ってて、わたしは「まあまだゆっくり考えよ~。候補考えておいて、顔みてからとかで良くない?」って言ってたら自分の考えた候補の名前でお腹に呼びかけ始めた。

やばくないですか。既成事実作りに来ましたよ。

付き合ってる時からそれがいいって言ってたけどさあ。

結局根負けしてその名前になりました。ひかりちゃん。

 

マザークラスで、副菜を作り置きしておいてバランス悪い朝食や昼食の時にちょっと出してきて食べられるようにしましょう~って言われてたからとりあえず野菜系を作り置きしてた。

 

肉は焼くだけで食べれるから仕事終わって帰ってきて肉だけ焼けば晩御飯にありつける状態に。

肉もマリネしたり下味つけて置いてた。

フルで働いてたから眠気との戦いはかなりシビアやったなー。

昼休みは寝てた。

普段私が遅い日は旦那が料理してくれてたし、8時ころ猛烈に眠くなる私の代わりに子供風呂入れたり寝せたり洗い物食洗機に突っ込んだりしてくれるからのんびりできた。

 

私には親戚より親戚(結婚式来て号泣するおじ様たちとかね)な母の友人が山のようにいるんやけど、その人らが無添加の素焼きのミックスナッツ食べ!!栄養豊富やからおやつ食べるくらいならミックスナッツつまみ~って言われて購入(旦那が)したり、わざわざ中山寺行ってお守りくれたり、あわび食べると目の綺麗な子が生まれるよ~!とあわびくれたりと周りの人たちの暖かさにしみじみ。

わたしまじで褒められたり喜ばれたり楽しみにされたりするの苦手やからどうやって報告しようかなと思ってたけど、流石私が小学生の頃からの付き合いの人たち。ナチュラルにいてくれた。感謝。

 

 

おなかの赤ちゃんは27週目で普通は1000~1300gくらいの大きさらしいけど、2/10の検診でうちのは770gで成長曲線のぎりぎり一番下を掠ってる程度。

小さい小さいとは言われてたけどまじで小さかったみたい。

私自身も2300gで生まれて164cmまで大きく育ったし元気に生まれてくれるのなら心配はあまりしてないけど念のため検診でエコーの精密検査をすることになった。

私自身の体重も妊娠前から+3キロしか増えてないけどしっかり食べてるし寝てるし毎日往復20分歩いてるし(←少ない)鉄&葉酸飲んでるしほか何すればいいんかなあってかんじ。

このまま成長曲線から外れていけば管理入院とかもあるらしいし最悪早めに帝王切開で出すとかもあるみたいやけどどうにか大きくなって臨月までお腹にいておくれ~と祈る日々が続いた。

基本的に客観視人間やから祈るっちゅーほど祈ってへんけど。漠然とがんばりや~って思ってた。

 

っとまあ旦那は心配してたけど私はもともと呑気&どうにかなるやろ精神で生きてるタイプやし自分のことなのであまり動じず。

切るなら切るでええんちゃう?しゃーねーべ。現代の医療技術バンザーイ。ぐらいのかんじ。

 

 

ただこのころやばかったのが夫婦喧嘩!というか私の一方的な突沸ともいえるレベルのブチ切れ。

まじで0.1秒ぐらいで沸点に達してた。反射やん。あーこわ。

もの壊したこともあったし家出したこともあったし怒鳴ったり泣いたり。

完全に不安定ですね、わかります。ホルモンのせいでしょう。

 

旦那、お疲れさま。