妊娠後期


 

妊娠後期、立ち仕事で床はコンクリで足が冷えて浮腫んで腹は重くて腰は痛くて肩もこるけど、長くいたスタッフがやめて1ヶ月の勤務日数が24日を超えるように。(白目

 

28w5dの検診の頃になると旦那がおらん日は1人で車運転して病院いってた。

検診も増えたしエコーもなかったり私も慣れてきたりで旦那の仕事も立て込んでたしね。

 

前回27wで770gやから小さいしってことで今回は精密検査って名目やったけど腹部エコーして、内診して診察して~って割といつもの流れで安心。

1028gまで育ってて、相変わらず成長曲線の一番下かすってるからとりあえず標準は標準やし成長も止まってないし入院せずに今後も外来で経過見ることに。

これで成長曲線かすってなかったら私入院決定やったからほんまよかった。

前日旦那に内緒で焼肉食べたかいがあった。

子宮口もしっかり閉まってるし、逆子でもないし体重も妊娠前から+3キロで優秀ですって褒められてかなり調子に乗る。

このころ、赤ちゃんの性別は女の子で確定。

エコー写真がもう既に正面向いたら長男に似ててわらう。

先生と話してる時にカルテ盗み見たら頭の上?で臍の緒が一回転?してることを認める? 的なこと書いてあって、まああんまり見えなかったし何も言われてないからいいかなと思ってそのままに。(よくあることらしい)

帰りにマクドで念願のチキンタツタ食べて成城石井でアーモンドフィッシュと焼きめざし、ルイボスティーをget。

 

そんなジャンキーなもの食べたあとにちょっと健康チックなもの買って罪悪感消してるのおもろいな。

 

わたしルイボスティーめっちゃ飲むし長男も好きなので消費が早かった~。

少しでも子供大きくしようと思ってカルシウムとノンカフェイン!!!と思ったけど焼きめざしとか塩分取りすぎやな。。

あとカルシウム必要!って旦那がやかましいからいりこで出汁とって出汁がらも食べようかなと思ったけどどうしても苦手で挫折。

めざしは美味しいけど酒が欲しい。

アーモンドフィッシュは給食思い出した。

 

このころから、ぽかぽかお天気で花粉が飛びまくってるらしく毎年より症状がひどい私は早くもヘトヘト。

鼻水は序の口でものすごいくしゃみと目のかゆみ、肌もかゆいし眠気もすごい。

産婦人科に行けばいいのか?!いつものアレルギー科に行くのか?!さっぱり分からずとりあえず目薬とアレルギー用アイボンで頑張ってたけど産婦人科で相談したら即薬くれた。

あとくしゃみの度にヒヤッとするから尿漏れパッドが手放せなくなった。はあ。

 

 

30週入ったくらいから胎動がものすごくてぐりんぐりんばんばん動きまくってて元気さを感じるように。

小さいけど元気やで!!!!!!ってかんじで。

分かったからやめてくれ降参…🏳️

百裂拳ぐらいの勢いでバババババってされたり、しゃっくりかな?て感じで規則的にぴこぴこしたり。

 

後期に顕著やったんがガルガル期。

わたし、そもそも周りに勝手に自分のこと決められるのがめっっっっちゃくちゃ嫌いなんやけど「保育園ここいいんじゃない?!」とか「お宮参りは○○でやるんやろ?!誰に頼む?」とか「仕事○ヶ月くらいで復帰やろ?その間赤ちゃんはお婆ちゃんに見とくよう頼んでおくから~」とかを私のおらん所でやられるのが苦痛で苦痛で度々ブチ切れ喧嘩しまくるように。

 

今思うと、あーはいはいって聞き流せるようなことでも聞き流せず。

 

3/10

午前中は妊婦健診。30wラスト、1350gに育ってた。

相変わらず小ぶりやけど、この子のペースでちゃんと育ってるので問題ないそう。

よかったなーと旦那と一安心。

保険適用になったのでもう一段階安いヤツと替えますって前回渡してた高い方の補助券が返ってきたけどそこに子宮内胎児発育遅延の文字……

だから保険適用になったのね、納得。

まあでもしっかり子宮口も閉じてるし胎動もしっかりあるし、羊水もたっぷりあるからね~とのこと。

前も書いたけど私が2300で産まれてるし家系なので私はあまり気にしてない。

弟なんかそれぐらいで生まれて今185センチぐらいある。

小さく産んで大きく育つ家系!

 

 

検診について来てくれる旦那運転してくれて荷物もってくれて私が予約してる間に会計済ませてくれてお昼ご飯も奢ってくれるん神かな。

で、お昼ご飯に近所の行列の出来るとんかつ屋さんのミックスフライ食べたけど白身魚のフライが甘鯛でめっちゃ美味しかったー。

 

午後1時半からは病院の両親学級。

自己紹介して、入院するタイミングや持ち物の話聞いて。

「お産は!フルマラソン全力疾走とか!富士登山くらいの体力を消耗します!」

とか言われて震え上がる私と旦那。

え?10年前そんなんやっけ?そんなしんどかったっけ?あ、若かったから?

 

このあと院内見学もして、別日に”妊娠中の育児教室”。

授乳のこと聞いたり、人形のオムツ交換したり。

33w、1750gに増えてた~!2週間で約400グラム増。成長曲線の一番下もとりあえず脱出して一安心やけど私が2週間で2キロ太ったからやばい。

この頃まじで週に何回?!?!てくらい焼肉食べてた(笑)

ある日仕事中下腹部がずーーんって痛くなって、えーなにー?!と思ったけど胎動あるしお腹張ってないし出血もなくてトイレいっても収まらないし……とりあえず座れば全く痛くなくてピークも横になれば痛くなくて立ったり歩いたら中腰になるほどの痛さ。

昼から痛くなって夕方頃治まったけど、日中痛くて疲れたから夕飯は長男カレー作ってもらった。

新小5、やる~!

出血も何も無いけど痛かったら病院連絡した方がいいんかなあ…と思いつつも様子見てたら納まった。

 

そして9ヶ月に入った頃から

✔トイレめっちゃ近い

✔たまにお腹いたくなる

✔くしゃみでちびる

✔甘いものが欲しい

✔後期つわりみたいなのがある

✔早く歩けなくなった

✔腰が痛い

などなど不調がたくさん!

もう妊婦しんどいから早く産みたいモードに。

この頃の夢は、うつ伏せで眠ること。

眠りも浅くなっててしんどかったなー。

 

 

34w5d検診。

旦那は仕事なので春休み中で暇を持て余す小学生も同行。

超音波後期の日やってんけど、赤ちゃん顔めっちゃ鮮明やのにずっと足の裏で目のとこ隠してて顔全体は見られず。

けど鼻と口、めちゃくちゃリアル。4Dエコーすごい。

 

と、今回の妊娠で初めてのNST。

お腹に機械をつけて胎児の心拍数をはかる。あとお腹の張りを数値化。

あー、こんなんやったこんなんやった。

赤ちゃんの向き?姿勢?のせいで腹囲が図りにくいらしく誤差があると思います~と言われたとはいえ前回(2週間前)から数グラムしか増えてない。

今の大きさは31w相当ですって。

流石に小さくないか?!とは思ったけど先生いわく「予定日までお腹にいられれば2500は超えるやろうから普通に生活してね」と。

早めに生まれたら2500行かんやろうから、頑張って予定日までお腹に入れといて!とのこと。

まあうんその程度なら想定なのであまり不安もない。

 

むすこ大人しく待っててくれたのでお礼に帰りにくら寿司へ。

2人で25皿やってんけど、わたし5皿ちょいしか食べてないし10歳食べすぎでは……

 

 

ついに臨月に突入。

相変わらず生まれる兆候とかもないし、病院で言われた通りこのまま予定日までお腹にいておくれ~と産休をフルで満喫。

家でゴロゴロしまくった。

このころ旦那と病院で<妊娠中の沐浴教室>へ。

私は10年ぶり、旦那は初めての沐浴なので緊張。

見てたら思い出せたので、実技は旦那に託したけどベビー人形めっちゃ顔怖くて笑った……。

あと沐浴してるムービー見たけど赤ちゃんが頭洗れてるあいだはめっちゃくちゃ気持ちよさそうに目閉じてるのに体洗われだした途端ファーーーーー!!!!!!!って両手めっちゃ広げてめちゃくちゃ泣き出したの見てみんなめっちゃ笑ってた。

あれはわらう。内容頭に入ってこない。

助産師さんに、沐浴剤は赤ちゃんをコーティングする役目はあるけど洗浄効果はないので必要ないです!シャンプーリンスでいうところのリンスです!石鹸買ってください!!って言われた。

めっちゃ沐浴剤しか買ってなかった。たまごクラブ激推しの沐浴材お蔵入り決定の瞬間。

あと温湯計はいります!!って言われたので買い足した。

10年前の育児と違うことだらけでびっくりだわ~。

 

この日は京都まで劇団四季のオペラ座の怪人見に行った。

もういつ産まれるかわからんけど、産まれる前に観ないと次いつ観られるかわからんくて。

無事楽しく見られたのでこれに味をしめて映画のグレイテストショーマンとウィンストンチャーチル一人で見に行った。

 

 

36w5w

そろそろ正産期。旦那も休みとって一緒に妊婦健診に。

今日は超音波でもないしNSTもあるからずっと待ってて運転手&荷物持ち&健診費用支払い&ご飯奢ってくれた。

なんか前回分8000円ぐらいした~!なんでやろ。

けど予定日超過とかしてチケットなくなったら実費か……

血液検査して、検尿体重血圧計って予診室で入院の時に持ってかないといけない書類をちゃんと記入できてるかチェックしてもらった。

内診して診察。私ほぼ毎回内診あるねんけど赤ちゃん小さめやからかな。普通は中期とかほぼないって聞いててんけどずっとある。笑

赤ちゃんは2180gぐらい。

やっぱりちょっと小さめやけど前回1800ないぐらいやったしまあ大きくなってきてるからとりあえず予定日までお腹に入れとけば2500なるかなと。

子宮口も開いてないけど、もし羊水が減ったりしたら小さいままでも産むしかないのでしっかり水分取ってトイレ行ってねって。

GWもNSTするかもやからそのつもりでって。

で、GW遠出と人混みは避けてねって。

血液検査の結果、いまのところ私は水分足りてて貧血もないみたい。

血圧は測り直したらセーフ。笑

 

大人のご馳走食べてもお母さんが大きくなるだけやから、しっかりと緑黄色野菜と良質なたんぱく質とるように!て言われました~さよか~👼

 

けど病院終わって地元帰ってからビフカツ&ポークカツのデミソースランチ食べてロイホ移動してホットファッジサンデー食べた。

大人のごちそうやばいな。

 

小学校の同級生が一人三月に出産してて、もう一人このころ破水して入院中らしくて気になってそわそわ。

何日かかるかなあって言われて促進剤打ってるらしいけど自分もそろそろやなあと思ったら怯む…

破水スタートか陣痛スタートかどっちやろう。

一人目の時破水した記憶ない。

 

旦那が、産み終わって1か月くらいしたらご褒美で美味しいもの食べに行こか!って言うから一カ月後、お宮参りで一人五千円のランチ食べるやん…て言ったら、ああいうのは足元見てるから期待してないって…(おいしかったです)

 

実際、産後1か月では多分余裕ないやろなあ。

何食べたい?って聞かれたから乳が詰まるからフレンチ以外!ってリクエスト。

どうせ、産後入院中にフレンチのコース食べるしどうせならもう少し経ってからでいいけど。

というか物品支給でいいし小さい財布ほしいな。

 

 

予定日まで置いとかないとな~なのでゆるゆる仕事。

このころこれでもかってほどスタバ通い。

アーモンドトフィートリプルチョコレートフラペチーノ(長)チョコレートチャンクスコーンwithホイップクリームに蜂蜜とシナモンかけまくり、とか。

普段甘いもの食べなかったんやけどな?!食の好み変わるよね。

生産期になると通院が週に一度になる。

ひとりで車で行ったら駐車場めちゃ入れにくい場所で警備員さんがめっちゃアシストしてくれた。

ハンドル右に切って~~~はい左~~~って。やさしい。

NST、赤ちゃん動き回って心臓逃げまくりでアラーム鳴って、あげくうとうとし始めたらしく助産師さんめっちゃ見に来た。

マイペースな子やねえって。

 

あと、産む時おまた裂けるくらいなら切られたいです!!って伝えた。

中の方まで裂けるとヤバいって聞いて相当怯えてる。

中まで裂けてもいいから切られたくない人とかおるん?嫌やねんけど。

相変わらず小粒ちゃんらしく助産師さんたちみんなカルテ見てこつぶちゃんって呼んでくる。かわいくて気に入った。

 

とりあえず、動くと子宮以外に血が行くから動くなって言われた。

寝たきりじゃなくていいし家事くらいはしていいけどうごくなって。

GWアウトレット行きたいねんけどなあって言ったら、人混み遠出NGって。はい。

仕事休みにして家でずっと寝てたら尻が痛い……!

 

あと心配事は、gwに産まれたら日・祝料金で出産料金がえらい金額になるのでは?ってこと。杞憂に終わってよかった。

 

 

次は正産期編。

10ヶ月を詰め込んでるからすごい量ね。。(笑)