正産期


38w2d 検診。

それと今日からようやく産休!おつかれさま、わたし。

先週検診行った時に「じゃあ次予約5/1か2で取ってね!」って言われたから予約しようと思ったらさすがGW中の平日。予約パンパンで取れず一般扱いで行くことに。

午後は用事があるので午前中に終わらせたくて、朝8時ころ家出て一人で病院へ。

車停められたから安心して病院入ったら待合が人だらけで結局最初に呼ばれるまで1時間半もかかった…。

体調悪くなかったし急ぐ予定もないしよかったけど。

病院、かなり椅子ある方やけどたまに座られへん妊婦さんもちらほら。

付き添いの旦那さんとかお母さんとか元気なら席譲ってあげてよ~ってモヤる。

ソファで足おっぴろげて寝てる旦那さん家で寝れば…。

 というか通ってる間割と思ってたけど、高級感のある内装にスウェットとか部屋着みたいなぼさぼさで寝てたりスマホずっと触ってたり妊婦さんに怒鳴ってる旦那さん結構多くてちょっと怖かった…(笑)

よその旦那(=赤の他人)が寝起きみたいな恰好で家にいるようにくつろいでるのって結構なストレスなんやなあと初めて感じた。

 

 

あと38wにしてバースプランをやっと提出。

納得のいくお産にするために自分の希望、希望しないことをかいてだすんやけど、わたしが書いたのは主に

◎LDR(陣痛→出産→産後を過ごす部屋)に入室させるのは夫、実母、子のみ

◎裂けるくらいなら会陰切開希望

◎他人と長時間いると疲れるのでお見舞いも短時間希望か状態見ては謝絶

このみっつ。BGMやらアロマやら足湯はどうでもいい。大切なのはこのみっつ。

前回相談した助産師さんは「は~い!会陰切開のこと当日も言ってね~!」て感じやったけど今日の人はずっと「昔は子宮口全開になったらいきみまくってたけど今は昔と違って開いても待って待ってからいきむから表面が裂けるだけやから軽く済むから切開しない方がいいよ~!」ってめっちゃnot切開推し。

「中まで裂けるのが嫌なだけなんで任せます、、」て言っといた。

あと旦那に「身内には産み終わってから連絡してな」って念押し。

やりやすいようにやり~って返事もらえて一安心。

陣痛中押しかけてくる家族とか恐怖じゃないですか。

ネット調べてたら陣痛来た時点から部屋でスタンバる義家族!とか結構書いててネタか?と思ったけどほんまにおるみたい。関係性にもよるんやろうけど私は気使うかな。

 

先生が「子宮口1センチ開いてるね~硬いけどね~」だそうで、もうそろそろかな、、?ってそわそわ。

胎動減ったら病院来てねって言われた気がするけどあまり話聞いてなかった。。

 

 

予定日まで10日を切ったころ。

同時期に妊娠した人たちが続々と出産しはじめたけど私はまだまだ軽めの前駆陣痛しかない。

きっと赤ちゃんもマイペース女子なのでゆっくり気長にGWと産休満喫させてもらおうと切り替え。

旦那がやたらめったらちゃんとうごいてる、、??って聞いてくるのどうしたんやろ。

なんか読んだんかなうるさいなとちょっとイライラし始める👼

気になるんは分かるけれども。

 

5/5

2:30  破水?尿漏れ?ズボンまで濡れるような温かい感覚で目が覚めた。

無色透明でさらさらでにおいは無い(-_-;)

破水か尿漏れか判断がつかんくて、不規則な腹痛とお腹の張りがあったけどナプキンあてて二度寝。

7:30  友人家族と旅行へ行く息子を駅まで送って念の為病院に相談電話。

✓夜に起きた時以降は漏れたりしてないこと

✓お腹も張る&痛みはあるけど規則性は全くないこと

✓おしるしや出血も全くない

✓前回の出産は8時間で終わったこと

伝えたら、判断がつかないから一応きてくださいとのこと。

破水やったらちょろちょろ漏れるんじゃないんですか?って聞いたら漏れる人もおるし、赤ちゃんの頭が栓になって止まる人もおるし破水じゃなかったとしても赤ちゃん小さいから多分入院になるから準備してきてねって言われて焦った。

病院についたら診察してNSTとるからってピンク水玉の産着着せられた……。

普段絶対自分じゃピンク着ないから貴重な経験。にがわらい。

担当してくれたひとが研修中か新人さんかめちゃくちゃどんくさくてうんざり。

 

待機室に行くと朝食が用意されてて家で朝食は食べてきたって伝えたら「もったいないんでよかったらご主人どうぞ~」みたいな事言われてまあ捨てるんならと思って一口だけぱくり。

これが悪かった……。

結局何事もなく、赤ちゃんも無事そうやから自宅待機で様子見ることになった。

よし、何事もなかったけど来てよかった!帰ろう!と思ったら「食事も出てるから入院扱いになるんやけど何ともなかったし金額の差も入院と外来じゃ全然違うから外来扱いにできたらしようと思うけど食事ひとくちとはいえ召し上がられてるんで……」って。

先に言ってくれたら別にお腹すいてなかったし別にめっちゃ美味しそう✨なわけでもなかったし絶対食べへんかった……。

結局、外来扱い+実費で食事代ってことになったけど、普段なら全く気にせえへんけど産前のナーバスな時期にしばらく本気でこれだけはずっともやもやしてて完全にストレスやった。

未だに腑に落ちてない。笑

 

用事で梅田行って、おすしたべて市場行って帰ってケーキ食べたら眠くなって昼寝。

起きたら旦那がご飯作っててくれた。

なんか今日お寿司も食べてケーキも買ってくれてごはんも作ってくれて優しいやん!って言ったらなんか午前中病院行ってからへこんでるからさーって。

何も無くてよかった!とは思うけど、やっぱり何もなくて凹むというか恥ずかしいというか出費がおしいというか(特に食事の件がかなりひっかかってる)けど、自己判断で家におってもし破水やって子宮内感染を起こしてたり放っといてお産が進んで家から動かれへんくなったりしてたらって思ったら行ってよかったとは思う。

何事も無かったからこその凹みというか。

その辺敏感に察してくれて休みの間ずっと自分に時間使わず一緒に行動してくれて私の行きたいところに行って荷物も全部もって、車道側歩いてエスカレーターも乗る位置を気にして食べたいものに付き合ってくれる旦那。

シャネルにアイシャドウ見に行く?買ったるで?とか言い出したから流石に遠慮した(買って貰えばよかった。)

私基本は鋼のメンタルやねんけど妊娠後期はマジでポキポキ心折りまくってたなー。ホルモンのせい!が口癖。

 

 

39w0dは朝から検診へ。

今回で補助券がなくなってしまったから次から実費とかつらいし促進剤も嫌やし入院するんも嫌やしそろそろ出てきてくれてええねんで。って念じる。

 

入院の何が嫌って、怖くて寝れへん。

静岡で1人で旅館泊まった時もオバケ怖すぎて寝れず朝の4時になった。(笑)

今日も尿検査して血圧体重計って予診。NST今日は順調に終わり。

内診&診察何度が見てもらったことのある若くて割とイケメンな先生…。

わたしイケメン好きやけど産婦人科では若くてイケメンが一番嫌!

おっさんとかは何も思わんけど、若いイケメンは恥ずかしい。

けど丁寧に見てくれるし、「最近赤ちゃんの大きさ図ってないねんな~。じゃあ来週あたりはかろうかー…て、小さめなんや!じゃあ今計ろう!はい寝転んで!」って測ってくれて、丁寧に説明してくれてそのあと顔も見えるか探してくれたしエコーに見え方の絵まで書いてくれる優しさ。

とりあえず2500g程にはなってるそうで一安心。

36wくらいの大きさやって。ちいさ。

小さいので子宮口ぐりぐり(めちゃ痛いらしい)は無しです。子宮口は2センチぐらいかなって。

特に何も無かったら一週間後予約でもし陣痛が来たら早めに連絡してねって言われておわり。

前回の検診とこないだの5/5の分合わせて7000円ちょっとやって安心。

 

 

正直このあいだの5/5の病院からこの病院のスタッフの対応?に凹みすぎて今更転院とか無理かなあ…無理よなあ……とかまで考えてたけど今日検診行ったら皆さんめちゃくちゃいい人たちで前向きになれたのはよかった。

あのままなら不信感持ったままお産が始まってたとしたら絶対不満ばっかりのお産になってたと思う。

 

 

40w1d

予想通り予定日超過。

長男も1週間遅かったのでのんびりのびのび。

よその人の出産レポート読みながらのびのびしてる。

自分的には特に焦ってもないねんけど「調子はどうですか。予定日に生まれるとは限らないけど楽しみですね」とか数人からLINE来てちょいイラッと。

楽しみにしてくれててんなあって今なら思えるけど、当時は「一番気にしてるん私なんですけど!!!!」っていちいち平常時+50ぐらい血圧上がってた(笑)

適当にスルーして心の平穏を保てるようになりたいぜ。

 

気にはしてないけど、だんだん痛いのにビビり始めて痛いの嫌やから産みたくない~!と嘆き産後出血がとまらんかったら迷わず子宮を取ってくれと旦那に謎の要求をし、死んだ時ように銀行と保険の詳細をメモにまとめ怖くて夜一人で寝れる気がしないから促進剤で入院は勘弁して欲しい…とだんだんわけのわからん方向に。(笑)

 

夜のメンタルが大変で、その勢いで旦那に「もし産んで母乳でなかったとしたら一番気にして一番悩むんは私やから、母乳でやんの?とかこうしたら?とか言ってくるやついたら誰であろうが絶対許さん。悩んで病んで思い詰める前にミルクにするからな」ってブツブツ言ってたら「え!どうしたん!もちろんそうして!」って引かれたり。

 

 

40w3d 健診。

まだまだ片道30分自分で運転してたけど、流石に旦那不在時に陣痛きたらタクシーに乗るつもり。

超音波室で大きさ計測。2200~2600ぐらいかな?とのこと。

産みやすいやん!って。そうね。ラッキー。

先生はいつもの若い男の先生。

予定日超過した人用の用紙を渡されて「まあ一応渡すことになってるから渡すけどこつぶちゃんやし用羊水もあるし胎盤も元気やし大丈夫です。前回の出産も1w遅れてるみたいやしね。ただ陣痛きたらすぐ連絡くださいね」って。

相変わらず小粒ちゃんなので頑張って運動したりしなくていいみたいです。(笑)

予定日超過すると3~4日ごとの検診。そして実費。(←だいじ)

頻度と金額が気になるよね。

流石に一週間過ぎたらアレやから、次回の健診までに産まれなければいつ産むか相談しましょうとのこと。

促進剤痛いらしいから嫌やなあと思ってたら「できるだけ促進剤使いたくないから使わない方向で考えましょうー。それまでに自然に生まれるのが一番いいね」って。

旦那は体調不良で会社休んでたから「私産婦人科行くから内科行きや~」って声掛けたら「熱で病院なんか行ったことない……」って……。

「いや!そんな咳してたら立ち会いも面会も無理やで!てか私妊婦やし行きーや!口きかんで!」って半ば無理やり行かせた。

めっちゃ薬もらって帰ってきた。

土曜から水曜までだらだらしんどいしんどいいうてんと子供やないねんしさっさ薬もらいに行けよ……って私おこ。

 

今日は健診後、ちゃんと病院行った旦那と近所の食堂で肉吸いランチ。

肉吸いは大阪の食べ物で肉うどんのうどんの代わりに豆腐と卵が入ってる汁物。

これがうまいんだなー、、

 

 

さて、40w6d。

健診では「赤ちゃんは下がってきてるね」とのこと。

ただまだ横向いてるしぐりんぐりん動けるほど用水あるし快適やろうから本人に生まれる気がまだないねとのことで。

プリンセスオブマイペースちゃん。生まれる気がないってなんや。(笑)

 

超過してるし噂の内診グリグリくるか…?思ったけど何もされず。

先生とのお話で「入院の日を決めましょう!」って言われてびっくりした。

ということで、22日に入院することに。誘発入院ってやつだ~~。

痛いの嫌だ~ん。促進剤使った方が痛いイメージ。

それまでに産まれてくれ~(産まれませんでした♡♡)

 

しばらくシャバの空気を吸えなくなるので最後に焼肉堪能してきました。

 

この月何回目?ごかいめ?(笑)

 

旦那が「面会は麻衣がしんどいやろうからまとめてみんなで行くか、なしにするかにしよか」と。

まあバラバラ来られるの嫌って言ったからね。

けどなしにするわけにいかんやろ(笑)

ということで、私の妊婦生活は強制終了です₍ ᐢ.  ̫ .ᐢ ₎

 

 

次回、入院編!