入院生活2日目


 

5/23(出産翌日)

朝ごはんにりんごジュースと牛乳もらえた。


おいしすぎるーーーー!牛乳とりんごジュースってこんなおいしいの!
牛乳めっちゃ甘いしりんごめっちゃおいしいしおいしい!!

旦那は近所のパン屋さんでパン買ってきてた。

あの私が食べようとして叶わなかったサンドイッチやさんのパン屋さんらしい。

私は牛乳とりんごだけやのに…と恨みを忘れないために写メ撮った。忘れないゾ。

 

朝から看護師さんが来て足にマッサージ機をつけて15分機械でマッサージ。

あのハイソックスみたいなんで全然気持ちよくないやつ。

寝たきりやと血栓ができるからとかなんとかやったはず。

けど終わってもそのまま誰も来ず放置されてめっちゃ足蒸れる。

んでなんか痛い痒い蒸れるで死ぬほど不快でイライラし始めて

旦那に頼んで外してもらったら今度は尿管めっちゃ邪魔……

 

すべてがおそろしく不快すぎる。痒いし痛いし不快。
回診が終わって座薬の痛み止め入れたらやっと起き上がれるように。

すごいな座薬。恥ずかしいとかどうでもいい。神。

 

で、尿管外してもらって、モニターも外して線だらけの生活とはさよなら。

とにかくお水沢山飲んでくださいって言われた。自力でおしっこ出さんと!って。

 

体、まだまだかゆい。上半身と着圧ソックスが特にかゆい。

自分の着圧ソックスも持って行ってたし

着圧ソックス脱いだら鬼のようにむくむんちゃうん?って思って

退院まで意地でも履いてた。

 

お昼ご飯は三分がゆ。


たまごの煮たやつとじゃがいものペースト、

海苔の佃煮と具なしのお吸い物とバナナと牛乳。

こんなんでも人に作ってもらうと美味しい。

離乳食みたいやけど味あるし幸せやった。

 

旦那はパンの食べすぎでお腹すいてなくて食べず。くそう。

昼頃部屋引っ越しますって聞いてたけど

ご飯食べてもぜんぜん音沙汰ないなあと思ってたら

歩行できてから引越しですって言われて急いで歩いてトイレいってみた。

点滴の棒に捕まってヨレヨレあるいた。。(笑)

 

無事にトイレできて部屋の引越し!すごいぞわたし!

前回の出産から10年たってるからもうあかんと思ってたけどまだまだ若いな!

ただおしっこ出したらお腹めっちゃくちゃ痛い。

なんていうか、自分の体の中からおしっこ分の容積が減るから

その分の内蔵の移動?圧の変化?で痛い感じ。しばらく痛かった。

 

新しい部屋も部屋の構造は同じでソファベッドがソファになったぐらい。

あとWiFiなくなった……。

レンタルWi-Fi借りるか最後まで悩んでたけどしんどくてあまり

携帯いじるひまなかったしいらんかったな。普通の出産ならあってもよかったかも。

 

そこから病院のシステムの説明とか

入院中に受けられるサービスの説明をコンシェルジュさんがしにきて

薬剤師さんが来てイブプロフェンくれた。

やたら痒いって訴えたら、麻酔に麻薬が使われてるからそのせいかもって。

様子見ることに。

モルヒネ使っててこんだけ痛いってなになんって絶望した。

あと痒いねんなモルヒネ。

 

私が出産した産院では帝王切開は7日で退院。

3日目くらいまでは寝たきりで、歩かれへんどころか

寝返りも打てず尻が痛くて仕方なかった。

終わったら新生児室から電話がかかってきて

お母さん歩けるようになったって聞いたんでよかったら赤ちゃん見に来てくださいとのこと。

 

旦那とホイホイ出かけて行ったら保育器に入ったむすめが。

点滴の棒あったからなんとか歩けた、、

呼吸するのを忘れてチアノーゼ起こしたからまだ保育器に入ってるらしい。

生まれてすぐはまあよくあることです~って言われたので特に心配もせず。

けどこのあと、このことで大きい病院に転院することになるとは(^_^;)

 

ずーーっと寝てて、目開きそうで開かんし泣きそうで泣かんし

ほんまにずっと寝てた。
柔らかくてふにふにしててたまに長男そっくりな顔と動きをする。

肩毛むくじゃらやな!って旦那言ってたけど

私も子供の頃肩と背中毛むくじゃらやった。

 

かわいいな〜♡♡って旦那がとにかくでれでれ。

昨日「めでたくないわ!」とか言うてたん誰やねんとか突っ込みつつ、

まあ私も無事やったしな😏(笑)

 

点滴もここで外してもらえてどんどん身軽になるん嬉しい!

けど点滴の棒もなくなって杖がなくなったから歩けなくなった。(笑)

 

旦那は小腹減ったらしくマクドへ。

私はそのあいだ爆睡。

起きたら旦那帰ってきててめっちゃ見られててびっくりした。

なんかリップクリームとか塗ってくれてた。

食べてへんし荒れてんでって(笑)

 

突然、「頑張ってくれてありがとう。

昨日は何が起きたんかわからんくて麻衣に何かあったらどうしようって、

ゆづもママ大好きやのにどうしようって思ったけど

ホンマに何もなくてよかった」って言われてびっくり。
泣けるやん~!と思ったけど「ええで」って言っといた照れ屋な私。

 

旦那帰ったら座薬が完全に切れて痛みMAXに。

座ってられへんし寝てても痛くてイブプロフェン服用。

夜もまた赤ちゃんに会いに行こうと思ってたのに痛みで行けず。

チクショーーーーーーーーーー!

いや、まあイブぐらいで抑えられる痛みじゃないよね。

 

やーっと薬きいて座れるようになったくらいに晩御飯。

五分粥に進化した〜!


玉子豆腐と里芋煮、具のないお味噌汁、梅干とオレンジとピーチのジョア。

玉子豆腐久しぶりに食べたらめちゃくちゃ美味しいし、味噌汁も具なしでも美味しい。

梅干ははちみつじゃないからちょっと苦戦したけど毎日これ食べてたら痩せんじゃね。

ずっとここ居たいわ。

食べたら無事にガスも出たぜイェーイっと看護師さんに報告。

 

座薬は朝やねんけど、夜座薬が切れた後は傷?後陣痛?が痛くて

陣痛なのか傷の痛みなのかわからんけど激痛でおしっこしたら痛い、

歩いたら痛い、座っても痛い寝転んでても痛いしでもう半泣き。。

 

あ、けどそういえば痒みはなくなってたな。

8時頃さっさと寝たけど寝返り打てんし、

前日からずっと仰向けでお尻と腰がすごい痛い。

産んだらうつ伏せで寝るねん!!って妊娠中めっちゃ楽しみにしてたのに

全くうつぶせなられへんくて笑う。

 

邪魔かなあと思ったけど抱き枕持ってきて大正解やった(笑)

これなかったら死んでたかも。ありがとう抱き枕。

正直、帝王切開終わった直後は産む前も産む時も全然痛くないし

これいいな!と思ったけど産んだ後の痛さが全然違う。

 

自然分娩のときは陣痛痛かったけどまあ波もあったし

産んだ後お股は痛いし後陣痛もあったけど

こんな動かれへんほど痛い思いしたん生まれて初めて……。

 

ずっと痛いし生理痛とかいうレベルちゃうし

辛すぎてもう嫌ってレベルでいつまでも痛い。

傷残ったのは別に何も思わんけど次からブイバックせんかぎり

産むとしたら帝王切開。

妊娠したら帝王切開選ぶと思うけどこの痛みが待ってると思うと

もうちょっと無理かな……。

 

で、何がびっくりって私こんなに痛いのに手術の翌日に歩いて

線も全部取れてガスも出てってめちゃくちゃ順調で元気な方らしい。

こんなに痛くてしんどくて辛いのに?!?!って思った。

 

元気やね~!!!てびっくりされるたびに

「痛いし重傷やからもっと勞ってくれ…甘やかして…」って思ってた。

けどこれよりしんどいの我慢できる自信ないからよかったかな。。