転院、NICU生活と里帰り


 

 

むすめの搬送先の大きい病院は奇しくも10年前に長男を産んだ病院。

当時は一応ハイリスク妊婦だったのでそこで産んだけど

生まれた長男は元気そのものだったのでNICUは初。

転院した初日は、原因が分からないけれど無呼吸発作を夜間とかに繰り返すので

NICUでしばらく様子見つつ原因を探るために検査していきますって言われて

ここのシステムとか、家で搾乳した分の母乳を冷凍して持ってきてねとか

日中も授乳に通ってきてくださいだとか

両親のみ24時間面会できますとかいう説明を受けた。

両親以外は面会時間内になら面会用の廊下からガラス越しに赤ちゃん見られたよ。

携帯持ち込み禁止やから、カメラなら写真撮影はOKやったはず。

 

私、元気になったとは言えまだまだ動くのめちゃくちゃしんどいし

イブプロフェンないと歩けないレベルやけど

めちゃくちゃ忙しくなるなって覚悟した。

長男は産前から母親にあずけっぱなしやし

そっちもそろそろケアしないとなあってのも思った。

 

転院した翌日、私は産院を退院。

ほんまは階段のところのフォトブースで赤ちゃんと退院の記念撮影を

するのがデフォルトみたいやけどわたしだけの退院やから撮影もなく

旦那が迎えに来てくれて写真も撮らず寂しく退院。。(笑)

 

寂しくとか言いながら帰り道に

ジャンキーなものが食べたい!!!って騒ぎまくってびっくりドンキーでこれ。

パインバーグカレーディッシュ!!!!はあおいしかった。

 

あとこの頃の出来事としては、

出産してから保育器に入ったむすめ&術後で歩けなかった私なので

なかなか直接授乳できてなかった。

 

新生児室に通って授乳する感じやったけど

歩かれへんから行かれへんし、最初の方にあげてなかったから

歩けるようになってから授乳してもあまり出なくて毎回ミルク足してたし

搾乳して持っていってねって言われても哺乳瓶の底に少し貯まるぐらいの量しかでず。

 

うーん、でねーな/(-_-)\とは思いつつも少しでも出たら冷凍して持って行った。

0と1は全然違うし、ないよりはましかなっていう。

まあ出ないよりは出たほうがいいなとは思ったけど

ひねってもつねってもちょっとしか出ないものは出ないので特にナーバスになることもなく。

だって気にしてもでえへんねんから仕方ないし。

 

とりあえず絞って冷凍して持っていかなあかんし

直接授乳もしなあかんけどまだフラフラやから昼間は母についてきてもらって

顔見に行ってオムツ換えたり授乳したり。

近くの油そば屋さんでご飯食べたけどおいしかったなー。またいきたい。

 

夜は仕事終わりの旦那と車で通ったり。

退院した日も面会に行ったらうちの母とむすこ、旦那の母も勢ぞろい。

むすこはうちの実家にずっと泊まってたから母と電車で帰る~っていうて

母ズと一緒に油そば食べて帰ってた。

私らは近所の中華屋福龍園で大好物の餃子。ここの餃子のたれほんまに美味しい。

さて、この入院中に病院でMRIやらCTやらありとあらゆる検査を受けたむすめ。

NICUの中では写真NGやけど、廊下にいたら検査のために

固定されて運ばれていくところにたまたま居合わせたからパチリ。

検査結果は何もなくて原因はわからないまま。

早産やとよくあることらしいけどかなりおなかの中におったほうやのになあ、、

 

そういえば、この生活いつまで続くんやろう。って考え始めた転院三日目。

むすめのベッドがNICUになくって、聞いたら

「あ、元気そうなのでGCUで様子みてます~!」とのこと。

 

その日主治医から

「産院ではいろいろあったみたいですけど、

こっちではよく見てたんですが何もないので、

明日まで24時間様子みて何もなければ退院していいです!」って。……わーい。

 

心配してたけどなんと三日で退院できました。

 

よかったー。けどホンマに退院していいんか、ほんまになにもないんか、

ほんまに家帰ってもちゃんと呼吸するんかめっちゃ不安やった。

だからといって特にモニター買うとかせず今に至るけど、全然普通に元気に呼吸してる。

けど、担当医の先生に「何かあったらいつでも相談してください!

産院の小児科の先生は僕もよく知っている先生なので手紙で報告しておきます。

しっかり一ヶ月検診のときに見てもらってくださいね!」って言ってもらえて退院。

 

NICUに入ってる間のアルバム作って退院の時に持たせてもらえた。

今回初めて、NICUっていう場所がどういう場所なんかっていうのを肌で感じた。

退院の日は旦那は仕事で来られへんかったから、私が車運転して母と娘迎えに行った。

この日からむすめとわたしも実家に里帰り。旦那は家で一人暮らし。(徒歩10分)
息子大喜び。大興奮。

ちょっと嬉しすぎておかしくなってた(笑)

生まれた日もNICUでもガラス越しにしか見られへんくて

さみしい思いしてたみたい。

 

10年も一人っ子やったのに突然お兄ちゃんになって

どうなるかなあと思ったけどメロメロです。

一ヶ月くらいで帰るかな~あ、やっぱ祭り終わったら帰ろか~

あでも夏休みやなあ~とかずるずるずるずる3か月くらいお世話になりました。

ありがとうございました。(笑)

 

この頃また問題が発生したのはまた別のおはなし…/(-_-)\

 

どうでもいいけどこの頃ゲップする時の

むすめの顔がキャラ濃すぎてわたし的にツボやった