お土産には向かないけれど私が喜ぶ大阪の差し入れ六選


社長や旦那が出先から戻ってくるときに
「なんか買って帰ろか?」って聞いてくれることがあります。
どこにおるん?って聞いて、
その方面の美味しい物買ってきてもらうのが地味に楽しみです(´∀`)

まいど♡まいどやまいちゃんです(*゚▽゚*)

日持ちしなかったり持ち歩きづらいので
お土産には向かないけど美味しいものってたくさんありますよね。

大阪にもそんな美味しいものたくさんあるんですよ~~。
そんな中でも差し入れにピッタリなものを6つご紹介します◎
大阪人ならきっと全部知ってるはずです……!

 

1.蓬莱の豚まん

みんな知ってる蓬莱の豚まん!肉まんじゃなくて豚まん。

一時期ハマりにハマって新大阪と梅田通る身内全員に買ってきてって頼んでたほど。

蒸したてが最強に美味しい。けど電車に乗ると全員に見られます。

551とマクド持って電車乗るのは犯罪とまで言われます。

気の小さい人は冷蔵商品を購入するのが無難。

ほんのり甘いもちもちの皮に超うまいジューシーな餡がたっぷり!(語彙)

一つずつラップにくるんで冷凍してます。

食べるときはさっと水にくぐらせてお皿にのせてチン。

ごま油でカリカリに焼いてポン酢と辛子つけて食べても最高においしいです。

旦那はなぜかとんかつソースを付けて食べます。ハンバーグみたいな味した。

ちなみに豚まんばっかり脚光浴びてるけどシューマイもおいしいよ。

鍋に入れるならシューマイかな。

シューマイはそのままより焼いたり揚げたりしたほうが好み。

 

 

2.絹笠のとん蝶

今日買ってきてもらえてうれしいとん蝶。

https://twitter.com/maidoya_maichan/status/1073477246667567104

絹笠という和菓子屋さんで売ってます。うちからは梅田の阪神が一番近いかな。

三角形の中身はもちもちのもち米。大豆と塩昆布が具で、小梅がふたつ。

たったこれだけのシンプルな食べ物。

種類はあと七味味があって、夏はとうもろこし入りと冬は黒豆入りが販売されます。

黒豆は好きじゃないから食べたことないけど、

七味入りもとうもろこし入りもめっちゃおいしいー♡

けどいつもプレーン買っちゃう。なんでかな。シンプルに美味しい。

食欲なくてもぺろっと食べられます。

これもどハマリした時期があって、

会合とかでおじいちゃんがお土産にもらってきたやつ全部奪ってました。

これも冷凍庫に入れていっぱい貯めてた。(笑)

天神祭の時は縁起物としてこれに似た「白蒸し(しらむし)」というものを食べます。

もち米炊いたものに梅干が二つ。

傷みにくくて腹持ちのよい、陸渡御参加者にぴったりの食べ物です。

ほかには白天(ハモときくらげの練り天)、タコやハモを食べます。

 

3.うまいやのたこやき

うまいの!何年か前に延焼で焼けてしもたって聞いたときはどうしようかと思った。

もう食べられへんのかってちょっと憂鬱やったけど復活されてよかった…。

扇町公園近くの中崎町商店街へ、天神橋筋商店街側から入ってすぐ左手です。

ミシュラン載ったらしい。たこ焼きが。すごい。

生地がそもそも美味しいし、プラスチックのパックやなくて

木の船に乗せてくれるから水分を適度に吸うてくれて

冷めてもべちゃべちゃにならへんし、木のええ香りもします。

ソース塗る?って聞かれるけど私はいつも半分だけ塗ってもらう。

塗らんでもおいしい。ほんまに。試してみて欲しい。

昼休みに片道20分かけて買いに行って

帰り際店着くまで待ちきれんと歩きながら食べたこともあるぐらい。

時間あるときは扇町公園で座って食べます。店内でも食べられるよ(*゚▽゚*)

 

4.喜八洲のみたらしだんご

小さい頃からいろんな人が手土産に持ってきてくれてよく食べてました。

店頭で焼きたてを販売されてます。

梅田のお初天神通り商店街にお店があるので、

もって帰ってきてもらう頃にはまだホカホカ。

焼いて串に刺した俵型のおだんごに余るぐらい

たっぷりのみたらし餡がかかってるので熱が逃げにくいんですね。

紙箱にビニールが敷いてあって

みたらしがきちきちに入ってて餡がタプタプに入ってます。

ほんのり焦げたような香ばしい味もあってめちゃくちゃ美味しい。

冷めたらチンして食べてたけど

これは温かいうちやないとどうしても少し固くなるので早く食べるのがオススメ。

本店は十三のお店みたいです。

みたらしだけいつも慌てて食べるので写真がない…!

また食べたら撮ってUPしておきます。

 

5.ゼー六のアイスもなか

みんな大好き産創館!の向かい側にあります。

信号渡ったとこ。中でコーヒーも飲めるし中でもアイス食べられます。

めっちゃ席数少ないけど。けどめちゃくちゃ落ち着く雰囲気で大好き。

アイスモナカの中身はアイスクリンタイプ。

さっぱりミルク味やねんけどなんかここのだけ独特の味(の気がする)

あとモナカの皮も珍しく真っ白で亀の甲羅みたいなカタチ。

持ち帰る時は新聞紙に包んで保冷してくれます。

保冷剤などはないので、新聞紙で持ち運べない時間の人は持ち帰れません。

あのあたりに住んでた頃もよく食べたし、大きくなってからもよく食べてます。

なんでこんなに美味しいんやろう。冬でも鍋パに持っていけば人気者間違いなし。

 

6.中村屋のコロッケ

北の方向からMAIDO屋に向かっている途中にある、行列のできるコロッケ屋中村屋。

もともとはお肉屋さんだったそうで、その頃からコロッケが人気だったそうです。

私が子供の頃から人気のあるお店だったけど

ここまで行列ができるようになったのはテレビで取り上げられてから。

ごぶごぶやったかな?浜ちゃんが絶賛したそうで観光客の方が一気に来るように!

いくつか買うと、白い容器に入れてから紙で包んでくれます。

お皿に装わずに食べるときはこの紙を破ってコロッケを包んで食べると食べやすいです!

コロッケは常に揚げたてで外はサクサク中はとろとろ甘め。

子供の頃はおやつにしたり、昼食にソースをかけて食べたりと、とにかくよく食べました。

その頃はひとつ60円やったなあ…(笑)

今は並んでいない時を見計らってササっと買うことが多いです。

ラードで上げているのか、油の香りがとても良いです。

カラッと揚がった狐色のコロッケ、食べ歩きもできますよ~!

コロッケ以外にもハムカツもとてもおいしいんです。

弟は小学校の頃よくとんかつやビフカツを買い食いしてました(ーー;)

日曜はお休みで、土曜日はコロッケとメンチカツの二種類のみです。

平日も土曜日もコロッケは早めに売り切れるのでご注意を!

 

 

いかがでしたでしょうか。

きっとみなさんご存知のお店ばかりだったのでは?

すべて大阪人に昔から愛されてきた味ばかり。

遠くまで持ち運べなかったり、消費期限が当日中だったりと

お土産としては難しいのですがちょっとした差し入れや手土産にすると喜ばれます。

私に持ってきてくれてももちろん大歓迎ですのでお待ちしております♡