恐ろしく重い腰を上げて格安SIM乗り換えたよっていう話


 

 

今日、au歴5年目にしてUQモバイルに鞍替えしました。

 

おひさしぶりですまいちゃんです。

結果、今のところサクサク快適に使えてます。

 

なんで変えようと思ったんかというと、auの月々の料金が高く感じるから!

今はauから月々1万円ぐらい請求来てます。機種代込みでね。機種代ナシやと7000円しないくらいかな。

 

子が増えて家計も圧迫され、ちょうど2年しばりの切れ目が来たのでサクッとMNPしました。番号そのまま乗り換えってやつね。

正直家にも会社にもWi-Fi飛んでるし、それ以外の場所ってほとんど行かないし通勤時間もないから外でネット使う機会ってめっちゃ少ないんですよ私。

でもauのプランって使った分だけ支払うピタットプランか、20ギガぐらいつかえて6000円ぐらいです~な大容量プランだけだったので正直料金形態が私には合わなかった。

ピタットプランだとうっかり使いすぎたときに恐ろしいのでチキンな私には向かない…

6ギガぐらいの定額でも20ギガのと同じくらいの値段するのよau。わらう。

 

まあけど正直ちょっと悩んだ

auのええとこ:キャリアのメアド使える、auスマートパス入ってるのでアップルケア使ってもキャッシュバック受けられる

UQのええとこ:やすい

 

やと思ったんですよ私は。
UQのことあんまりしらんし。

けどアップルケアの保証期間も過ぎたからもういいかなって。

メアドもGmailでええわって。

 

ので、UQの9ギガプランを契約。五分以内の通話し放題で5000円しないぐらいです。キャンペーン適用してしばらくのあいだは4000円しないぐらいみたい。やっすい。

今使ってるiPhone7plusも使い始めて三年目。けどまだまだ使えるから当面はSIM差し替えてこれ使って、前述のとおりアップルケアも切れてるのでこれが使えなくなったらアップルストアで新機種買おうかな。って感じ。

 

あ、使ってるケイタイそのまま使う場合はシムロック解除せなあかん場合があるらしいので自分はどうかググってみてネ。

私はせなあかんかったから調べたらショップいったら有料(数千円)、ネットで自分でやったらタダやったから自分でやりました。意味が分からない。

 

 

とりあえず全てがめっちゃめんどかったーーーーーー。シムロックだけは二秒で終わった。はよ終わりすぎてほんまにできたんかわからんかったけどできてた。

 

auってまあ並ぶけど店舗いって待ってればサクサク進むけど全部自分でするの、ダラダラするタイプの私には割と難関でした。

特にauに「乗り換えるのでMNPの番号ください」って電話するのなんか60分ほど自動音声流れてやっと人間出たからねまじびびる。

そもそも電話ほんまに嫌いやから、美容院とか飲食店に予約の電話とか絶対せえへんタイプやのにMNP転出は電話でしか受け付けてませんって…今どきそんなことある…?

 

やっとオペレーター出たら出たで引き留められるし…

今なら機種変更するときに使える3万円オフクーポンプレゼントしますけど…て言われて少しぐらついたボク。

 

番号もらったらUQモバイルのサイトのフォームに名前とか、もらったMNPの番号とかクレカ情報とか入力して、キットが届くのを待つねんけどこれが時間指定不可の代引き…

申し訳ないけど仕事中に来てはったから再配達してもらいました。ごめんねヤマトさん。

午前中指定したけど財布に現金なくて寝起きでATM行きましたよ赤子を抱っこして…

 

っていう私的めちゃメンドイハードルを超えてやっとUQのSIMが手元に。

 

 

届いてからはめっちゃ簡単。

同封の手順通りに30分以内でパパっと乗り換え成功しました。わーい。

この絵みたいなやつを入れるだけ。写真撮り忘れたから描いたけど五分前のことうろ覚えなので鬼テキトー。

なんかロの2通りの大きさにパキっとできるようになってて、自分のケイタイに合わせた大きさにせなあかんらしくてそこが一番怖かった。

ミスったらもう一回発行せなあかんらしい怖い。

 

 

開通する時期が月末やったからまあもういいわと思って開通させたけど、auの料金は日割りできないのでガッツリ一か月分かかる+UQのSIMで開通手続するとすぐ切り替わる(au使えなくなる&UQ日割り料金発生)ので月初の乗り換えはあまりお勧めしない……

 

乗り換え手数料とかナントカカントカで数千円かかったけど、まあ月々の携帯代が約半額になるので全然ペイできるのでほっとしてます。

 

次は息子のマモリーノをトーンモバイルにせねば。

あと自分用にやっとmacを買おうと思い腰を上げつつある。まだ上がり切ってはない。

 

ということでUQデビューしました。

あ、それに伴って今まで使ってたキャリアのメアド(@ezweb.ne.jpのやつ)が使えなくなりますので連絡はSNSでお願いしますね。

今どきじいちゃんばあちゃんともLINEでやりとりしてるしメールとか迷惑メールとメルマガしかこないので逆に良かった感じです。じゃ!