【辛い旨い癖になる】天神飯店【南森町ランチ】


そういえばブログに書いてなかったなあと。

MAIDO屋の二件北側にある、天神プロップというバーでお昼だけ間借りしている中華料理店。

わたしの実の弟がやってます。

辻調理師学校を卒業してから中華料理店で働いていた弟。

180センチ超えで柔道部の部長をしていた頃は100キロ超えてた…

そこから痩せて今はリバウンドしつつある。

わたしとめっちゃ顔一緒やって言われます。子供の頃から今もずっと。

わたしの息子とも笑えるくらい似てるねんけど、息子と弟の相性は良くない。(笑)

割と優しくて頑固で素直な感じです。素直ではないな。頑固やし。

 

家族や友人を招いた料理会も好評で、そこでの一番人気は麻婆豆腐!

手前味噌ですが一清の料理は美味しいよー!

たまに暇な日もあるみたいやけど、お客さん増えてきてる( ◠‿◠ )

お店の情報は一番下に貼ってます〜( ◠‿◠ )

 

 

さてさて、ランチはスープとご飯のおかわりが自由!

このご飯も銘柄にこだわっててめっちゃ美味しい。

スープも鶏ガラと鳥ミンチで一から作ってるらしくて超好き。

 

目玉は(多分)麻婆豆腐。

めっちゃ山椒きいてて塩味もしっかり。ご飯すすむすすむ。

結構がっつり辛いけど肉の旨味としっかりした豆腐に餡が絡んで超美味しい。

 

けどわたしがいつも頼むのは唐揚げランチ。

割とどこでもいつでも唐揚げ食べます。

唐揚げ自体もしっかりと味がついてて外側カリカリ中身ジューシーでうまーい( ◠‿◠ )

鶏肉にもこだわってるそうで臭みもない。

塩レモンでも十分美味しいけどたまに気分を変えたくて台湾風を頼むことも。

 

生のにんにく、ねぎ、唐辛子と甘酢っぽいタレがかかってる。

もう一つピリ辛味っていうのもあって、そっちは唐辛子とポン酢っぽいタレがかかってるらしい。頼んだことない。

 

で、他にも担々麺と汁なし担々麺もスタメン入りしたんやけど、他にも週替わりメニューもあり。

この週の週替わりはわたしの大好物台湾ラーメン!

辛い真っ赤なスープにたっぷりのミンチとニラが。

これは辛かったな〜!

けどご飯が進むすすむ。麺食べた後にこのスープでご飯食べてお代わりまでした。(笑)

流石に辛くて飲み干されてへんかったけど、隣のお客さんは完飲してってたーー!!

 

他にも過去の週替わりはこんな感じ。

野菜たっぷり黒酢の酢豚とか

 

小エビと小柱の塩炒めとか

 

エビチリとか。

おかわり自由のスープが好きで、毎回2回ぐらいお代わり頼んじゃう…

料理にもこのスープをガンガン使っているらしいので、どうりで美味しいわけやと勝手に納得。

 

あ、ランチセットで物足りない方はプラス料金でミニ唐揚げつけられます。

物足りないというか、これもあれも食べたい人向けかな…。(笑)

 

旦那も結構弟の料理を気に入っててランチにも行ってくれる( ◠‿◠ )

この日はわたしが先に店に入っておくことになってて、旦那からは「麻婆豆腐頼んどいて〜」って言われたのにすっかり忘れて台湾ラーメンを注文したので不可解な顔をしている旦那。ひどい嫁でごめんね( ◠‿◠ )

 

天神飯店、オススメです!

 

関連ランキング:中華料理 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅