能勢の道の駅「くりの郷」へ行ってきました!


 

天気のいい休みの日に、能勢の道の駅へ行ってきました!

車で高速を使うと1時間かからず行けましたよ(*^_^*)

道の駅の近くには能勢温泉や、能勢黒牛を扱う精肉店、併設された焼肉屋さんも!

ちびっこ連れだったので温泉や焼肉は断念しましたが、今度ゆっくり来たいなあ。

 

道の駅の隣の精肉店でコロッケを頼むとその場で揚げてくれて、揚げたてを食べられました〜(*^_^*)

大喜びでひとつぺろっと食べました(^_^)

道の駅では香住からお魚屋さんが魚を売りに来ていました!

帰る前に買おうと思ってたら、割と早く片付けて帰ってしまった😅

地元のおじさんが言うには、香住まで帰らなあかんからはよ帰らな日が暮れるからな!と。

まあ、そりゃそうか😅

 

道の駅にはレストランもあり、そこでは季節のお料理が食べられます。

自然豊かな能勢では秋は銀寄せと呼ばれる栗、
冬には猪肉がとれるのでそれ目当てのお客さんが多いのだそう。

特に銀寄せは9月末〜10月頭にとれる栗で
遠くからはるばる買いに来るお客さんで道の駅はいっぱいになるそう!

今年は買いに来たいなあ(*^_^*)

 

道の駅の中には加工品や工芸品、産直のお野菜や
地元で作られる味噌や豆腐、お漬物などが売られています。

お米も売られていて、玄米をその場で精米して貰えるみたいでした。

 

我が家はお味噌と秋鹿酒造の酒粕
お漬物とべじたぶるぱーくさんのハーブソルトと栗のジャムを購入。

能勢は大阪なのに自然に恵まれていて
おしゃれなカフェやレストラン、雑貨店も多いのだそう。

 

ドライブがてらまた来たいなあ。

 

あ、そうそう。

大阪には10程の道の駅があることがわかったので、それを全制覇したいなと思ってます(*^_^*)

車あるからビューンやし(*^_^*)