【終了しました】お正月に間に合う!手作り白味噌教室を開催しました。

2021.11.16

イベント

 
天満天神MAIDO屋恒例、「お正月に間に合う!手作り白味噌教室」開催しました。
 
今回も江戸時代から続く堺の糀屋「雨風」さんに来ていただいて年末恒例の味噌作り教室。
 
今年は白味噌だけでなく、堺味噌・元禄味噌も選んでいただけるようにしました。
どれも原材料は大豆と米糀と塩だけなのは同じ。
割合と熟成期間がかわります。
 
白味噌は糀の割合が多く、熟成期間も1ヶ月程で出来上がるのに対し、
元禄味噌は大豆・塩が多く1年間じっくりと熟成させます。
 
味噌作りはなかなか体力仕事なので約2時間皆さん汗だくになりながら
仕込んでおられました。
 
美味しいお味噌の出来上がりが楽しみですね〜!

天満天神MAIDO屋