How to use てぬぐい……

大阪堺で伝統的に受け継がれてきた手法、「注染」を用い、
にじんでゆらいで…で大人気のにじゆらてぬぐい。

切りっぱなしだから速乾性に優れ、清潔で便利で更にオシャレというスグレモノです。

 

MAIDO屋でも取り扱わせていただいていますが、
『どう使えばいいの?』とよくお客様に相談されます。

たしかに、この可愛さは「拭う」だけではもったいない。

 

ということで、にじゆら中崎町本店店長、小島 雄一さんをお招きして
てぬぐいの使い方講座を行いました!

 

小島さんご本人も、とても優しげで温かい雰囲気のオシャレな方でした♫
2014-06-29 10.17.46

参加者の皆さん、思い思いの柄のてぬぐいで参加されています♫

これはペットボトルホルダーを作っています。

サッと包むだけで水滴で服や手、カバンの中が濡れることもありませんし、
ペットボトルを捨てたあとは畳んでしまえばかさばりませんヽ(´▽`)/

 

親子で参加されている方々もおられ、
みんなでお喋りしながらたのしそうに和気藹々と作業されていました(^O^)

子供でもできちゃうくらい簡単ですよ~~ヽ(*´∀`)ノ
2014-06-29 10.25.42
今度はティッシュカバーです!
てぬぐいのティッシュカバー、これもサッと作れてオシャレだと大好評!

 

MAIDO屋でもディスプレイしていますが、
「これかわいい~!」「どうやってるんやろう?」とよく言っていただけます。

季節に合わせててぬぐいを変えたりしてもオシャレですよねヽ(*´∀`)ノ

2014-06-29 10.37.53

ぎゅっと結ぶのに少し力がいりますが、簡単簡単ヽ(・∀・)ノ

 

2014-06-29 10.38.45

こちらはてぬぐいを使ってプレゼントをラッピングする方法♪

ちょっとした事ですが、こうしてプレゼントをもらうと嬉しいですよね!

お酒のボトルなんかもてぬぐいでラッピングできるんですよ~~ヽ(・∀・)ノ!

2014-06-29 10.53.14

小島さんが首に巻いておられるてぬぐいの巻き方も教わりました!
夏場には冷やした手ぬぐいを巻けばヒンヤリ気持ちいいでしょうね~♡

肌寒い時や日差しの強い時にも大活躍間違いなしですし、タオルを巻くよりオシャレで軽い(^O^)

2014-06-29 10.53.22

 

小島店長は、ペットボトルを腰から下げてらっしゃいました!

オシャレで機能的~~~!

2014-06-29 11.01.59

 

 

皆さん帰られる際、気に入った手ぬぐいを買って帰られましたヽ(*´∀`)ノ

おうちに帰ってどんなアレンジをしたのか、よかったら教えてくださいね♪

 

小島店長、参加者のみなさん、ありがとうございましたヽ(´▽`)/♪

天満天神MAIDO屋