2014.07.05

天満天神紹介

 

 

天満天神MAIDO屋のある大阪市北区天神橋では、毎年7月24日、25日に「大阪天神祭」が行われます(*^_^*)
MAIDO屋のある商店街も、両日ともすごい人になるんですよ~~~!

その天神祭にちなんで、MAIDO屋では天神祭をもっともっと知っていただくイベントを考えました。
三回にわたって天神祭のプロをお招きし、天神祭の私たちの知らないことを深く教えていただきます。

第一弾は、大阪天満宮の権禰宜である万力さんに来ていただき、
天神祭の歴史や、天神祭の間、天満宮の中で働く神職さんたちは何をしているのか?
というお話をしていただきました♪
MAIDO屋もすっかり天神祭仕様♪♪

2014-07-07 16.00.33

参加者の方には意外と地元の方が多く、天神祭りに対する気合い!が感じられましたヽ(´▽`)/
熱気でクーラーをフルにきかせても、熱気がすごかったですヽ(・∀・)ノ!

2014-07-05 14.08.30

 

こちらが大阪天満宮の権禰宜である万力さんです。

開始前は少し緊張していらっしゃったようですが、
イベントが始まるととてもわかりやすく天神祭のことを教えてくださいました♪

 

2014-07-05 13.46.56

 

皆さん、配られたレジュメに真剣にメモ書きをなさっていました!
「ペン忘れたからペン貸して~」と仰った方も(*゚▽゚*)

「こんな話よそで聞かれへんやろ?しっかり聞いて帰って、みんなに自慢したろおもてな(^O^)」
という方もいらっしゃいましたヽ(*´∀`)ノ


2014-07-05 14.18.41

 

 

 

 

MAIDO屋では、頂いた天神祭りのポスターやSTAFFの私物ですっかり祭ムード♪

大きい扇子(大扇と書いてだいせんと呼んでいます)や、それより一回り小さい扇子(中扇と書いてちゅうせんです)を飾っていると、「これは売りもんやないの?」とよく聞かれますが、残念ながら売れませんヽ(;▽;)ノ

2014-07-05 14.06.54

最後の質問コーナーでも、たくさんの方が質問され、それに答える万力さんのお話も、最後の最後までみなさん熱心に聞いておられました(^O^)

イベントが終わってからも参加者の皆さん同士でお話され、とても楽しんでいただけたと思いますヽ(*´∀`)ノ

 

2014-07-05 15.16.57

 

万力さん、ありがとうございました♪

天満天神MAIDO屋