【一富士食堂】東天満の老舗定食屋の肉吸い定食

2018.10.18

天満天神紹介

 

私二年ほど前に引っ越したんですけど、それを機にちょくちょく行くようになったお店がここ。

MAIDO屋から少し南に行ってだるまうどんを右に曲がって、繁昌亭の脇から天満宮を東に抜けて、そのまま大きい道路まで東に直進。

東天満の交差点より少し南側の角にある一富士食堂。

お店の前にあるショーケースには昔ながらの食品サンプルが並んでいて、メニュー表もあって入りやすい雰囲気。

黒板には日替わりランチも書かれてます。

 

私はたいていいつもこれ。肉吸い定食¥860-

大きい丼に並々入った肉吸いに、小鉢は大根おろしと白ご飯とぬか漬け。

大根おろしと糠漬けにはテーブルに置いてある醤油かけて食べてます。

糠漬けには一味もかける。

ここの肉吸いはデフォルトで山椒がかかってます。

それがいい感じにスッキリしびれて美味しい!

豆腐嫌いの猫舌やのにこればっかり頼んでるので私実は豆腐嫌いじゃないのでは…?という疑惑が。

味なくて嫌いやねんなあ豆腐……。

 

二日酔いの日は更科まで行く元気があれば肉うどんを食べて、無理ならここで肉吸いを食べます。

うちからは更科の方が若干遠いのです。(笑)

けどどっちも捨てがたく、二日酔いじゃなくてもジャンジャン通ってます。

ほんまに美味しい。

祭の次の日とかの本気でなにもしたくない(というか無理)な日もここで回復色代わりに肉吸い。

結婚式の次の日も肉吸い食べたなあ。夜中の三時まで飲みまくってにんにくラーメン食べたくせに。

 

私、妊娠中に出産予定日を一週間過ぎても子供が産まれなくて計画入院することになってたんやけど、どうしてもその前にここの肉吸いとオムライスが食べたくて母を誘って入院の前日に食べに行った思い出。

オムライスもおいしいんよねー。

めっちゃ大きい。

薄焼き卵にチキンライスが包まれた王道中の王道のオムライス。

昼時に行くとおっちゃん達はオムライス率の方が高い気が。

メニューにもわざわざ人気ナンバーワンって赤文字で書いてある。

あの大きさでスープ(錦糸卵入り!)付き670円。みんなの味方やな。納得。

 

薄ーーーく焼かれた卵にパンパンにチキンライスが詰まってて、デミグラスソース。

ああいうお店のオムライスって信じられへんくらいアツアツ。

家で作ってもなかなかあんな熱くならへんくらい。

 

書いてたら食べたくなってきたなあ。

夜は割と早く閉まるので昼行くのが多い。

 

前に一度むすこと夜に行って私は肉吸いと瓶ビール、むすこは焼肉定食食べたこともあるけどそれもおいしかった~。

今私が狙ってるのはエビフライとチャーハンと親子丼。

でもついつい毎回同じもの頼んでしまうので食べる機会がないまま。

またいこ。

 

関連ランキング:定食・食堂 | 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅

天満天神MAIDO屋