【大阪天満宮】うそ替え神事・通り抜け神事

2019.01.23

天満天神紹介

1月24日・25日は大阪天満宮の初天神!
楽しいお祭りなので、是非お越しください!

13時から「うそ替え神事」14時から「通り抜け神事」16時から「福玉まき」(25日は11時からと2回)が行われます。

「うそ替え神事」は、ウソ鳥のお守り札をいただき、それを境内におられる人とどんどん交換していき、一年間ついた嘘を誠に替えるという面白い神事です!

「通り抜け神事」は、普段は閉じられている本殿の登龍門が開かれ、本殿を通り抜けて受験生が合格祈願をします。

福玉まきは、有名人や野球選手が福玉を撒きます。福玉を取った人はお餅や景品がもらえます!

24日はオリックスバッファローズの選手、25日は阪神タイガースの選手が来られますよ〜!

 

 

この画像は19日の通り抜け神事に並ぶ人達!
なんとこのセンター試験だった日は、2300人もの人が並んだんだそうです。

わたしも、お世話になってる方の息子くんの代理で通り抜けしてきました〜😄

今年の通り抜け神事は、あと初天神の後は下記の3回行われます。
・2月2日(土)・2月25日(月)・3月 9日(土)いずれも午後3時~4時

天満天神MAIDO屋