うちの祖父母は二人揃って3月が誕生日。
なので美々卯で三月にお祝いの食事会をしました( ◠‿◠ )
弟、仕事で来られず不在。残念。 大阪以外の方も最近は東京に美々卯があったりしてご存知の方も多いですが、うどんすきとはお鍋にシメとしてではなく、最初からうどんを入れて食べる大阪料理。
ここのお出汁が絶品で、本当にお出汁でお酒が進むんです!
何かあると美々卯で食事をする母方の実家。
曾祖父母もここがお気に入りだったそうで、わたしも小さい頃から馴染みの味です。
ここのレンゲは貝殻でできていて、これが可愛くて好きやったな〜。
美々卯の卯の字にちなんで、店内の装飾や取り皿や箸置きなど、いたるところにウサギのモチーフがあります( ◠‿◠ ) 上の小皿に乗っている薬味を入れて食べるんですが、わたしはレモンが大のお気に入り( ◠‿◠ )
祖母は生姜が好きでみんなの皿から取って回ってた(笑)
具材は基本的にかしわ、白菜や人参、湯葉や生麩、シイタケにハマグリ、穴子や活海老は年間を通じて入りますが、他は季節によって変わります。
今回はもう春の内容で、蕗や筍や木の芽が入っていました( ◠‿◠ )
ふきがめちゃくちゃ美味しかったー!好きじゃなかったけどおとなになったかなあ。
お店の方がとっても綺麗にお鍋の準備をしてくれます。
映える〜( ◠‿◠ ) (アク取ってから写真撮るべきでした!) このエビとハマグリがまたおいしい。
エビは生きてるのと生きてないの選べるんだけど、もちろん生きてる方!
ビチビチ跳ねるのでしっかりとトングで挟んで赤くなるまでお鍋につけておくんですが、11歳になった息子もついに今回海老を挟んでおく役デビュー。
大人の階段登ったな〜!
お餅もクセになるし、うどんもモチモチでたまりません… あとお酒好きの方には是非飲んでいただきたいのがこれ。
凍結酒といって、美々卯オリジナルのお酒。
少し甘口ですが、しゃりしゃりに凍っていて熱いお鍋にあうんです〜!
飲みやすくてほんと飲みすぎちゃう。
出汁飲んで♪お酒飲んで♪出汁飲んで♪お酒飲んで♪でエンドレスいけちゃいます。
こないだ食べたとこやのにまた食べたくなってきた…
「散歩せなあかん、甘いもの控えなあかん」というおじい。
「散歩せなあかんねん。塩分も控えな。」というおばあ。
そんなおじいとおばあが大好きで、隙さえあれば泊まりに行こうとする息子^^;
散歩もせえへんし食べたいもの食べてるけど…元気で長生きしてね〜(^_^;)