関西人のソウルドリンク「ひやしあめ」で残暑を乗り切る

 
最近は激しい雨が続き、暑い日と肌寒い日の差が激しいですね。
タイトルの「ひやしあめ」、皆さんはご存知ですか?
 
平成初期に大阪で生まれた私が小さい頃は、近所の和菓子屋さんの店先や
おばあちゃんちの近所のお好み焼き屋さんの店先で
ジュースサーバーでグリーンティーと一緒によく並んで冷やされて売っていました。
 
最近はあまり見ませんが、大阪人にとっては馴染みのある懐かしい飲み物です。
 
実はひやしあめは西日本の飲み物らしく
東日本のお客さまは、「これってどんな味??」と、なんとなく不安気…。
うーん、和製ノン炭酸ジンジャーエールとでも言いましょうか。
あまい中に生姜の爽やかな風味を感じます。
 
カタシモワイナリーさんの「ひやしあめ」は濃縮タイプなので、水で3〜4倍に薄めていただきます。
夏の飲み物ですが、実は生姜たっぷりなので体を温めてくれるし喉にも良く、体にも優しい飲み物です。
お湯で割ってホットの「あめ湯」にすると体の芯からぽっかぽかになります✨
 
私のお気に入りは
・ひやしあめミルク(牛乳にひやしあめをイン😋)
・ひやしあめラテ(カフェラテにイン😋)
・ひやしあめかき氷(かき氷にシロップがわりにかけちゃいます😋)
・ひやしあめの緑茶割り(冷たい緑茶にひやし飴をおこのみで😋)
・ひやしあめの紅茶割り(アイスティーのシロップの代わりにひやしあめを😋)です😮‍💨💓
 
大人は生の生姜をすりおろして少しトッピングしても美味しいですよー!
 
カタシモワイナリーの方に
麦茶割もいいですよ〜!
あと、一口大に切ったサツマイモを揚げ焼きにして余分な油を取ってからひやしあめを入れて煮詰めたら美味しい大学芋風になります♪
苦手な人もいるけど、クセになるあの香り、たまりませんね^o^
と教えていただきました✨
 
つまり、何をしても美味しいのですぐになくなります💓
更に、カタシモワイナリーさんのひやしあめに使われている麦芽糖は
お通じにも良いらしく、腸で吸収されにくいという効果も👌
 
 
まだお天気の不安定な日が続きそうですが、暑い日も肌寒い日も、夏のおうち時間に是非ひやしあめをどうぞ〜😊
今日入荷しましたよ✨

天満天神MAIDO屋