「うちの師匠はしっぽがない」 記者会見に行ってきました。

2022.09.20

天満天神紹介

「うちの師匠はしっぽがない」
記者会見に行ってきました。
声優さん、こんなに可愛いんや😍
 
まず、まめだ役M•A•Oちゃんと
大黒亭文弧役の山村響ちゃんにビックリ❣️
 
そして落語アドバイザー
笑福亭生喬さん、林家染雀さん、露の紫さん
3人が2人のイントネーションや落語を絶賛❣️
 
上方落語は昔の大阪弁なんでイントネーションが難しいけど、
2人は直すとすぐにできちゃう耳の良さ👂
 
最終話を録り終えて、一話と比べてすごく上手になって
正直、一話を録り直したい…と言われるほどの成長っぷりだそうです😅
 
噺家の心理や師弟関係の描かれ方も「何でこんなこと知ってるん?って思うほどやし、
いつも師匠に言われてたそのセリフそのものが出てきた!と
上方落語の噺家の皆さんもお墨付きの内容!
 
今でも9割が男性という男社会。
それを大正時代に女性が女性の師匠に入る!
それが違和感なく描かれている。
 
桂米朝さんが、噺家に男ばっかりなんは
「男が作って男が教えて来たからや。」と言うてはったらしいですが、
露の都さんが
「女もできるようにマイナーチェンジされた。これからは女性落語家も増える!!」
と、期待されていました。
 
残念ながら台風の影響で、
天満天神繁昌亭夜席で予定されてた先行上映落語会は中止💦
 
最初に土を付けとく(負けておく)とあとは上手くいく!
失敗してはいけない落語会の前など、天神さんにお参りして土を触るんだそうです。
なので、最初の落語会が中止になったんであとは上手く行くだけ🙌だそうです。
 

アニメも楽しみですが、漫画読み進めるほどに面白くって夢中になってます😉

 
(4巻まで読みました。
 1巻の最初が・・・私的には受け付けられない
そこだけ我慢したら面白くなってくるねん🤫)
 
上方落語協会の噺家さんも
大阪天満宮さんも忠実に描かれてると太鼓判を押されてました!
是非たくさんの人に見ていただきたい!
読んでいただきたいです☺️

天満天神MAIDO屋