GW企画★第一弾 雨風さんの手作り味噌教室

2014.05.03

イベント

MAIDO屋がオープンして初めての大型連休がやってきました!

GW企画第一弾は雨風さんの手作り味噌教室です。

2014-05-01 17.39.35

雨風さんは創業320余年の大阪堺の糀屋さんです。

江戸時代からやってるんですよ~~\(◎o◎)/!

雨の日も風の日も、休まずに商いを続けてこられたので、ご近所の方達から親しみを込めて「雨風やさん」と呼ばれるようになったのが由来だそうです。

 

まずは雨風さんに説明をしていただきます。

皆さん真剣な表情で聞いていますね(*゚▽゚*)!

2014-05-03 14.01.23

これが糀です!

塩糀が有名ですが、近頃は糀入りドリンクなんかも売ってますよね~!

2014-05-03 14.12.41

 

 

STAFFフンちゃん、大豆をパクッ\(◎o◎)/!

原料の大豆が美味しいと、お味噌ももちろん美味しいはず~~~♫

2014-05-03 14.13.58

 

 

 

 

ゆでた大豆を、ビニール袋に入れて手で潰します。

ムニュムニュと潰していく作業が楽しそうですねヽ(´▽`)/
2014-05-03 14.15.44

…ストレス発散にもいいかも\(◎o◎)/!?2014-05-03 14.15.51あらかた潰し終わりましたo(^▽^)o
2014-05-03 14.17.31

糀と塩を混ぜていきます。
2014-05-03 14.29.29

 

 

ひんやりしていて気持ちいい♫2014-05-03 14.29.45

 

 

混ざったら、まあるく捏ねて団子状にしていきます~!

2014-05-03 14.50.19

樽の中に詰めて♫2014-05-03 14.57.35 2014-05-03 15.10.39

 

 

完成~~~~~!!!!!

 

 

2014-05-03 15.19.21

 

 

雨風さんから、味噌の保存方法やレシピを教えていただきましたヽ(´▽`)/

これで手作り味噌を存分に堪能できます…♡

2014-05-03 15.20.19 2014-05-03 15.20.28

 

が、味噌ができるのは三ヶ月後です。

それまでお楽しみに~~~ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

最後にみんなで集合写真を撮りました♫

またいらしてくださいね~~~ヽ(´▽`)/

2014-05-03 15.43.22 2014-05-03 16.01.59

天満天神MAIDO屋