大阪天満宮で冬の風物詩、【合格祈願 通り抜け神事】が行われています

2020.01.30

天満天神紹介

 

センター試験も終わり、受験シーズン真っ只中!

MAIDO屋界隈も、大阪天満宮に合格祈願に訪れる方で賑わっています☺️

「通り抜け」といえば造幣局の桜の通り抜けを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、こちら天満宮では冬の風物詩「通り抜け神事」が行われています。

 

受験を祈願する方が天満宮の本殿の下にある廊下を通り抜けることで
文字通り受験を通り抜けることを願う神事。

例年1月〜3月まで複数回行われます。

今年はあと二月二日、二月十五日と三月七日に行われる予定です。

 

写真は去年のものですが、このような参拝券が必要です。

入れるのは一人のみですが、本人以外にも
ご家族が代わりに祈願にくる事も多いそうですよ!

私も去年、お世話になっている方の息子くんの祈願に行ってきました!

自分の時も行ったはずなのですがあまり記憶になく、新鮮な体験でした〜✨

 

結構たくさんの人が並んでいてもサクサク進みましたよ◎

ただ人が多いのでマスクなど感染症対策はしっかりして行ったほうがいいかも😓

今までしっかり準備してきた受験、体調万全で挑んでくださいね😁

天満天神MAIDO屋