2/2大阪天満宮で【七幸祭り】が行われます!

2020.01.30

イベント

 

今年も七幸祭りの季節がやってきましたよ〜!

通り抜け神事もある日なので天満宮が賑わいそうですね♪

 

さて、今年はMAIDO屋は合格関連グッズと節分豆のみの控えめの出店ですが
お友達が2ブース出店してくれます!

毎年天神祭でも大人気の完売で、去年は行列までできた
「しげちゃんのからあげ」のしげちゃんが合格巻きを。

去年完売してしまっただった「だしからまき」はマストです!

たこ好き的にはネバネバたこから巻きが気になります♡

 

もう一店舗のキッチンカーは
ハンドドリップのホットコーヒーと水出しアイスコーヒー
自家製ジンジャーエールに
スイーツはカップシフォンケーキとチーズケーキ!

温かいコーヒーとまったりチーズケーキは寒い中のティータイムにぴったり♡

ふわふわのシフォンケーキもたのしみです♡

 

 

さて、なにわ七幸めぐりとは、七つの大阪の代表的な神社仏閣を参拝して
七つのご利益を授かることです。

昭和58年に、大阪活性化と寺社仏閣活性化を目的に始まりました。
大阪天満宮(学業成就)
住吉大社(厄除け)
四條畷神社(心願成就)
大念仏寺(諸芸上達)
太融寺(無病息災)
今宮戎神社(商売繁盛)
四天王寺(家内安全)の七つの寺社を巡ります。

まわる順番や日程は自由なので、開いた時間にめぐるもよし
1日に詰め込んで効率よくまわるもよし、じっくり一社ずつまわるもよし。

最初に行った寺社で専用の色紙か御朱印帳を購入し、
御朱印を押してもらうのがよいそう。

七幸祭は各寺社で行われていますが日程はバラバラなので
そちらも合わせて楽しめそうですね♪

 

七幸祭りが終わればいよいよ梅祭りがやってきます!

梅祭りがきたらもう春ですね☺️

天満天神MAIDO屋