今年の柚子狩りイベントは中止になりました🍊

2022.11.07

イベント

【残念なお知らせ】
MAIDO屋の年末恒例イベント「実生柚子狩り」
今年は中止となりました😢

こんにちは
天満天神MAIDO屋女将の赤尾です。

イベントの詳細が決まり、
皆さまにお知らせをしようと
していたところでした。

毎年お邪魔している中政園さんから
連絡がありました。

「突然、重大なお知らせがあります。
 今年のゆずの作柄が極端に悪く凶作の様相です。   
 ゆずは全国的に産地に於いて不作の様です😓
 今までに無い不作だということで、
 本当に恐縮してます。」

自然相手のことですが、
今までに無い不作とは心配です。

実生ゆずは、普通のゆずと比べて
皮が分厚くて香りが強いんです!

接ぎ木をしないで種から育てるので
100年以上の古木も多く、
植えてから収穫できるようになるまで
約18年もかかるんだそうです。

中政園さんでは農薬を使わず、
剪定して風通し・日当たりをよくして育てています。

実生柚子は、手の届かない
高いところに成っているので、
高枝切り鋏を使って切り取って採ります。

柚子狩りを楽しんだ後は、
BBQや猪鍋をいただいています🍲🥩

今年も楽しみにしてくださって、
参加希望の声をいただいていたのに
申し訳ありません。

来年の豊作を祈り、
来年を楽しみにお待ちください。
どうぞよろしくお願いします🙏

#天満天神maido屋 #イベント #箕面 #止々呂美 #実生柚子 #不作

天満天神MAIDO屋